社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2021」

はてなブログの今週のお題「買ってよかった2021」 マッシュルーム栽培キットを買いました。 ネットで売っているのは知っていたのですが、IT 嫌いの私は基本的にネットでの購入はしないので、手の届かぬものと思っていました。 それが最近、東急ハンズをぶら…

電帳法改正対応の先送り

12/6 に発表された電子帳簿保存法の改正の先送り。 電子取引の紙保存が不可となる改正が、2年の猶予期間が設けられました。 1月の実施に向けて、現場の不満を抑えながら対応を進めてきましたが、ようやく経営会議で、当社としても先送りの承認が出ました。…

今週のお題「忘れたいこと」

はてなブログの今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこと、それは前世の記憶。 小さいころから高いところが苦手で、吊り橋とか山の斜面とか、塀の上とか、状況によっては1メートルくらいの高低差でもダメです。 飛行機とか高層ビルとかジェットコースターと…

もうすぐ年末年始休み

コロナ禍で旅行にも行けなかったので、たくさん溜まっている有給を年末年始で使うことにしました。 12 / 28(火)から1 / 5(水)まで 9 連休いただきます。 今やっているプロジェクトの基本設計工程は、1 / 6(木)で終了。 本日時点で、けっこうな遅延・・…

電子帳簿保存法:スキャナ保存

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法のスキャナ保存についてご説明します。 1.スキャナ保存とは? 取引関係の書類で、自社で発行したものの電子化は「書類の電子保存」です。 それに対して相手が発行して紙で受領…

今週のお題「フリーにはたらく」

はてなブログの今週のお題「フリーにはたらく」 いつの日かフリーになることを夢見て、サラリーマン生活を送っていました。 いきなり会社を辞める度胸はないので、LINEスタンプを作って販売してみたり、YouTubeにアニメ動画をアップしてユーチューバーを目指…

ベンダーPM離脱・・・

ベンダーの PM が心の病を患って、離脱しました。 53 歳で PM 経験豊富と聞いていたのですが、下請けの PM 経験が多かったらしく、今回のような大企業の元請けの PM 経験は少なく、プレッシャーが大きかったそうです。 私はずっと発注者側の立場なので、正直…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

はてなブログの今週のお題「最近あったちょっといいこと」 昔ながらのチョコレートパフェを発見しました。 最近のチョコレートパフェは、コーンフレークが入った邪道なものばかりで、唯一、正統派を出してくれていたお気に入りのレトロな喫茶店も、2019年に…

国税庁の心変わり・・・?

2022年1月に電子帳簿保存法が改正されます。 大部分は要件の緩和ですが、電子取引だけは紙での保存が不可となり、電子での保存のみ認められることになります。 この改正に対応するため、当社ではプロジェクトが発足し、「真面目に」対応を進めてきたのですが…

今週のお題「あったか~い」

はてなブログの今週のお題「あったか~い」 床暖最高です! 今住んでいるところは床暖がついているのですが、こんなに快適なものだとは知りませんでした。 エアコンと違って空気も乾燥しないですし、なんとなく eco! な気もします。 掛け布団を床に敷くと即…

異動の勧誘

別の部署の人と、zoomで雑談しているときのこと。 なぜ転職したのかと聞かれたので、企画の仕事がしたかったからだけど、今のところはまだ企画の仕事ができていない、というと・・・ うちの部署なら企画の仕事ができるから、うちに来ない?と誘われました。 …

電子帳簿保存法:書類の電子保存

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法の書類の電子保存についてご説明します。 1.書類とは? 書類とは、決算に関わる「決算関係書類」と、取引に関わる「取引関係書類」に分類されます。 決算関係書類は、棚卸表や…

今週のお題「お気に入りの靴下」

はてなブログの今週のお題「お気に入りの靴下」 左右の違いのない靴下をはじめて見つけたとき、感動しました。 今では左右の違いのない靴下は普通になっていますが、昔は靴下の外側にワンポイントが入って、形も左右の違いがあるものが普通でした。 左右が決…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 きのこフェチです。 きのこの何がいいのかについて、語り尽くしたいと思います。 理由1:美味しい まずはノーマルな理由として、美味しいです。秋の味覚の代表ですね。 理由2:栄養満点 低カロリー…

銀行印

ペーパーレスPJで、新しくSaaSを導入したので、口座振替依頼書に銀行印をもらうため1ヶ月ぶりの出社。 滅多にやるようなものではないので、この部分は紙運用でも仕方なしと思いながらも、ふと思ったのは海外ではどうしているのか?です。 印鑑なんて使って…

今週のお題「秋の歌」

はてなブログの今週のお題「秋の歌」 夏の終わりから秋にかけて、毎年、コオロギが家に遊びに来てくれます。 2階の部屋なのに、どうやって上がってくるのか謎ですが、おそらくベランダから侵入してくるのだと思います。 姿は見えず、夜、寝るときに電気を消…

PMBOK激変

PMBOKが第7版になって激変しました。 激変という表現では生ぬるく、別物になりました。 今まで馴染みのあった「品質管理」とか「リスク管理」、「コスト管理」といったものが影も形もなくなって、「チーム」とか「測定」、「プロジェクト作業」といったもの…

予算がない・・・?

今やっている物流のプロジェクトで、新しく店舗にiPodやラベルプリンターを入れることになりました。 ハード機器は本社予算ではなく、各店の予算になるのですが、赤字店舗から「そんな金ない」と難色を示されています。 一括購入で60万円なのですが、まさ…

今週のお題「赤いもの」

はてなブログの今週のお題「赤いもの」 彼岸花には毒があると、子供のころ母に教わりました。 お墓参りで彼岸花が咲いていると、触れるだけで死んでしまう気がして、怖くて近寄れませんでした。 大人になった今では触るだけなら大丈夫だと分かっていても、真…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 実は、フグマニアです。毎年行っている沖縄でも、シュノーケリングでフグ探してます。 そんな私の推しフグ10選。 10位 トラフグ フグは見るのも好きですが、食べるのも好きです。 9位 ハリセンボン 沖縄では…

電子帳簿保存法:帳簿の電子保存

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法の帳簿の電子保存についてご説明します。 1.帳簿とは? 帳簿とは、総勘定元帳や仕訳帳、現金出納帳、固定資産台帳、売上帳、仕入帳、買掛金元帳、売掛金元帳など、決算資料(貸…

今週のお題「叫びたい!」

はてなブログの今週のお題「叫びたい!」 ちょっと小さめかなと思いながら買った新しい靴。しばらく履くとつま先が痛くなる。 ファミマでアイスを買った時、200円以内だと思ってTポイントを出さなかったら、200円以上だった。 普段は在宅勤務で、久しぶりに…

要件定義終了

先月末で要件定義が終わったので(強引に)、ベンダーから要件定義完了報告を受けました。 私はやる時にはやる、やらない時にはやらない、を究極に徹底する人間なので、今回は品質管理はがっつりチェックするよ、と言っていたにもかかわらず、チャラい報告を…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 「10年で変わったこと」 ①転職をした 新卒からずっと勤めていた会社を辞めて、転職しました。 ②スマフォを持った 6年前にはじめてスマフォを持ちました。それまでガラケーも持ったこ…

今週のお題「読書の秋」

はてなブログの今週のお題「読書の秋」 在宅勤務になってから、すっかり本を読まなくなりました。 家にいる時には本を読まないので、基本的にそれほど本が好きでないのかも。 今読んでいる本?は、王様ランキング。 図書館で借りているのですが、1巻から4…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の「社内SEになりました」は、言葉のとおり転職して社内SEになったことからつけました。 はてなブログを始めたきっかけは? 社内SEになりたいと…

お恥ずかしい

とあるSaaSの導入を検討しているのですが、そのSaaSのトライアル環境を利用させていただくことになりました。 IPアドレス制限をかけているとのことで、当社のグローバルIPを伝え、準備完了となったのですが、なぜか接続できません。 伝えたグローバルIPが違…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

はてなブログの今週のお題「お風呂での過ごし方」 20代のころは毎日、銭湯に通ってました。 2年に一回、引っ越ししていたのですが、引っ越し先で譲れない条件が、銭湯まで歩いて5分以内。 狭いユニットバスだと疲れが取れない気がして、一日の終わりに銭…

前々職の同僚と

前々職の会社でDX支援サービスをはじめたとのことで、当社に営業に来て良いか元同僚から相談がありました。 上司に相談すると快諾されたので、他部門含め参加者30名弱が集まり、本日、元同僚がプレゼンに来社。 部長クラスもかなり参加しているので、期待…

電子帳簿保存法:e 文書法や関税法との違い

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法の e 文書法や関税法との違いをご説明します。 1.e 文書法とは? e 文書法は、税法や会社法、商法、証券取引法などで保管が義務づけられている帳簿や書類について、電子データ…