社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「いも」

はてなブログの今週のお題「いも」 いも全般が嫌いでした。 子どものころ、躾の一環だったのか、事実だったのか、ことあるごとに「うちは貧乏だから贅沢はできない」と母親に言われ続けていました。 そして父親からは、子どものころ(戦後すぐ?)は食べるも…

システム操作教育

今日はシステムの操作教育のため、会社に出勤。 教えるためではなく、教えられるために・・・。 11、12月の繁忙期に店舗の応援に行く人たち向けに、事前のシステム操作教育があり、それを受けました。 システム部門なのに、システムの使い方を習うのは、…

打合せ満載

一回も打合せの無い日もめずらしく無いのに、今日は一日中、打合せ。 10:00-12:00 部の週次定例 13:00-14:00 先週末のリリース失敗報告 14:00-15:00 要件定義書レビュー 15:00-15:30 経費計上時の勘定科目を財務に相談 15:30-16:30 カード会社との加盟店契約…

非機能要件(セキュリティ)

非機能要件の中のセキュリティの説明です。 セキュリティー要件は、インターネットに公開するシステムだと格段に厳しくなるので、ここでは社内システムを想定します。 1.ユーザー認証 ログイン時のIDやパスワードの要件です。 社内システムの場合、通常は…

ベンダーからのシステム提案

ベンダーからシステム提案を受けるので、オフィスに出社。 上司からはテレビ会議でも良いと言われたのですが、初対面のベンダーなので対面での打合せにしました。 自分が古い人間だからなのかもしれませんが、テレビ会議だと相手の人となりを知るのが難しい…

今週のお題「運動不足」

はてなブログの今週のお題「運動不足」 在宅勤務になってから、一日200〜300歩程度しか歩いていません。 基本的に生き物って、怠けるようにできています。無駄なエネルギーの消費をしないことが、生命を維持するのに一番の近道なので、生き物は本能的に怠け…

ベンダー選定

新しい企画の要求定義をすることになりました。 新規システムなので、要求定義と並行してRFPを作成し、ベンダー選定をします。 でもこのベンダー選定、前職と前々職では私はIT子会社の立場でやっていました(ちなみに、要求定義もやってました)。 当たり前…

非機能要件(移行)

非機能要件の中の移行の説明です。 移行には、プログラム資産の移行やデータ資産の移行、教育が含まれますが、ここではプログラム資産の移行は特筆するようなことが無いため、説明の対象外とします。 1.データ移行対象 旧システムで管理しているデータを一…

ようやく要件定義キックオフ

昨年の7月に中途入社をして、その1ヶ月後に半月くらいの短期間で作った2億円規模の要求定義書。その要件定義がようやくキックオフとなりました。 要求定義書を作って1年以上経つので、まずはみんなで思い出すところから開始・・・。 こんなに時間が経っ…

今週のお題「好きなおやつ」

はてなブログの今週のお題「好きなおやつ」 おやつが、おやつでなくなりつつあります。 オフィスに出社していた頃は、自席でおやつを食べるような雰囲気でなかったので、おやつを食べるのは休日だけでした。 休日に食べるおやつは休日感満載で、甘いデザート…