社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

PMBOK激変

PMBOKが第7版になって激変しました。

激変という表現では生ぬるく、別物になりました。

今まで馴染みのあった「品質管理」とか「リスク管理」、「コスト管理」といったものが影も形もなくなって、「チーム」とか「測定」、「プロジェクト作業」といったものに変わりました。

何それ?

今までのPMBOKも、そのまま実務で使うことはできないものでしたが、プロジェクト管理を体系化するという点では有効なものでした。

でも第7版はさっぱりです。PM初心者がこれを見て、果たして役に立てられるのか・・・。

ITILもバージョン2から3になった時に激変して、非常に難解なものになりましたが、この手のモノは、どんどん現場から離れていってしまうものなのでしょうか。

それとも私の頭が古くて、そのように感じてしまうのでしょうか。

PMBOK第7版が今後、現場でどのように活用されていくのかが楽しみです。