社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

きのこフェチです。

きのこの何がいいのかについて、語り尽くしたいと思います。

理由1美味しい

まずはノーマルな理由として、美味しいです。秋の味覚の代表ですね。

理由2:栄養満点

低カロリーで、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富!

理由3:効能

栄養があるだけでなく、さまざまな効能もあります。ガン、脳卒中、心臓病などの成人 病予防と改善効果があったり、脱コレステロール、抗血栓、血圧降下、血糖降下などにも有効な成分があると言われています。

理由4:毒

魅力なのかと言われると微妙ですが、ツンデレの「ツン」の方です。特に最恐なのがドクツルタケ。死亡率がとても高く、1本食べただけでも治療が遅れると確実に死に至るそうです・・・。

理由5:種類が豊富

名前のついているもので約2万種、名前のついていないものはこの10倍はあると言われています(いろいろな説あり)。そして国内では約4000種、そのうち食べられるものは約100種、店で売っているものは約20種。一生かけて出会えるきのこ様は何種類なのでしょうか。人生は短いです。

理由6:グッズがいっぱい

きのこファンは意外と多いので、きのこグッズも豊富に揃っています。グッズではないですが、きのこ栽培キットなどもあって、いろいろな楽しみ方ができます。

理由7:かわいい

タマゴタケを愛しています。はじめて公園で出会ったときの衝撃と感動。この世のものとは思えませんでした。食べると美味しいらしいのですが、まだ食べたことはありません。いつかタマゴタケを体に吸収して、一体化したいです。

理由8:神出鬼没

サプライズ好きなので、ベランダのプランターに突然現れます。プランターに水をやるときに、ひょっこり現れたきのこ様を発見すると、その日一日、幸せな気分に浸れます。

理由9:儚い

突然現れるきのこ様ですが、成長も早いのであっという間に昇天します。人間の人生を早送りで見ているかのようです。

理由10:そして世界を変えた

きのこ様がいなかったら、地球は枯れ木や生き物の死骸でいっぱいになっていました。きのこ様がこれらを分解して、人間が住みやすい環境を作ってくれています。ちなみに石炭はきのこ様がいない時代に作られたもので、きのこ様が登場してからは石炭ができなくなったそうです!

f:id:SystemEngineers:20211124075610j:plain