社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっと言う間に上期終了

今日で上期が終了。 コロナ禍で家に引きこもっているので、時が経つのが早いです。 仕事はあまり捗っていないのに、目標期限だけがどんどん近づいてきて、早くも来年度の予算作成の時期。 今年度に実施予定だった案件を、来年度に先送りする調整がしんどいで…

今週のお題「やり込んだゲーム」

はてなブログの今週のお題「やり込んだゲーム」 お正月のアラレちゃんゲームが、我が家の定番でした。 父親は仕事人間で、普段の日は土日も働いて、遊んでもらえるのは盆と正月だけ。 お盆休みは旅行に連れて行ってもらって、お正月は家でゲーム三昧。 いろ…

経営会議リベンジ

先週、宿題が出て承認が保留になった経営会議。 宿題を終えてリベンジです。 もともと本筋から大きく外れた宿題だったので、これといった結論のない報告でしたが、調査内容に満足したようで、無事承認。 興味本位で宿題出さないで欲しいです。

文字コード第八回:文字化け

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードの中で、悩まされることが多い文字化けの理解が深まるように解説します。 1.JIS X 0208 の拡張 なぜなのか理由はわかりませんが、JIS X 0208 には空き領域が大量にあります。 純粋な JIS X 0208 で…

今週のお題「好きなスポーツ」

はてなブログの今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツは、一昨年はラグビーで、今年は女子バスケと卓球。 オリンピックとかW杯とかで日本が話題になると、にわかファンになり、いつも1ヶ月くらいで熱が冷めます。 それなので国内のスポーツの試合は…

無念の経営会議

物流改革のプロジェクト。ベンダー選定も終わり、システムの役員、物流の役員の事前承認ももらい、いよいよ最後の経営会議。 30分の予定が大幅に伸びて7、80分も審議が続き、結果、社長から宿題をもらって来週再審議となりました。 宿題をもらったのは…

今週のお題「自由研究」

はてなブログの今週のお題「自由研究」 小さい頃はものぐさで、自由研究って大嫌いでした。 自由研究に限らず、あさがおの観察やヘチマの観察、アリの巣の観察、めだかの観察などなど。 あまりにも自分で何もしないので、母が代わりにあさがおやヘチマを育て…

中途採用面談

久しぶりに中途採用の面接官をやりました。 今まで一次面接は何度もやったことがありましたが、最終面接ははじめて。 (注意)残念ながら偉くなったわけではありません。 本人はベンダーで仕事をしていたのでITスキルは十分にあると言っているけど、本当にス…

文字コード第七回:文字コードの歴史

文字コードって、とっても難しいです。 そんな文字コードの中で、文字コードの歴史を通じて、複雑な文字コードの理解が深まるように解説します。 1.すべては ASCⅡ からはじまった 文字コードの始まりは、ASCⅡ です。 それは 94 文字の単純な 1 バイトコー…

今週のお題「好きなアイス」

はてなブログの今週のお題「好きなアイス」 昔はかき氷とか氷系のアイスが好きでした。 ガリガリ君、ダブルソーダ、パインアイス、みぞれ、ジャイアントキャンディー、あずきバーは好きだったけどちょっと硬いかな・・・。そして贅沢は、シャーベットでした…

3億の壁

今回のプロジェクト。年間1億円のコスト削減が見込めることから、うちの会社にしては珍しく予算が潤沢です。 予算は潤沢なのですが、3億の壁があり、5年総額が3億円以上になると重要プロジェクトの扱いにされて、いろいろ面倒なことが増えてしまいます。…

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私が社会人になったころ、ちょうどインターネットが普及しはじめました。 会社の目標管理でインターネットの知識習得を目標に掲げ、確かソネットのホームページサービスで、インターネットの知識をま…