社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子帳簿保存法:書類の電子保存

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法の書類の電子保存についてご説明します。 1.書類とは? 書類とは、決算に関わる「決算関係書類」と、取引に関わる「取引関係書類」に分類されます。 決算関係書類は、棚卸表や…

今週のお題「お気に入りの靴下」

はてなブログの今週のお題「お気に入りの靴下」 左右の違いのない靴下をはじめて見つけたとき、感動しました。 今では左右の違いのない靴下は普通になっていますが、昔は靴下の外側にワンポイントが入って、形も左右の違いがあるものが普通でした。 左右が決…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 きのこフェチです。 きのこの何がいいのかについて、語り尽くしたいと思います。 理由1:美味しい まずはノーマルな理由として、美味しいです。秋の味覚の代表ですね。 理由2:栄養満点 低カロリー…

銀行印

ペーパーレスPJで、新しくSaaSを導入したので、口座振替依頼書に銀行印をもらうため1ヶ月ぶりの出社。 滅多にやるようなものではないので、この部分は紙運用でも仕方なしと思いながらも、ふと思ったのは海外ではどうしているのか?です。 印鑑なんて使って…

今週のお題「秋の歌」

はてなブログの今週のお題「秋の歌」 夏の終わりから秋にかけて、毎年、コオロギが家に遊びに来てくれます。 2階の部屋なのに、どうやって上がってくるのか謎ですが、おそらくベランダから侵入してくるのだと思います。 姿は見えず、夜、寝るときに電気を消…

PMBOK激変

PMBOKが第7版になって激変しました。 激変という表現では生ぬるく、別物になりました。 今まで馴染みのあった「品質管理」とか「リスク管理」、「コスト管理」といったものが影も形もなくなって、「チーム」とか「測定」、「プロジェクト作業」といったもの…

予算がない・・・?

今やっている物流のプロジェクトで、新しく店舗にiPodやラベルプリンターを入れることになりました。 ハード機器は本社予算ではなく、各店の予算になるのですが、赤字店舗から「そんな金ない」と難色を示されています。 一括購入で60万円なのですが、まさ…

今週のお題「赤いもの」

はてなブログの今週のお題「赤いもの」 彼岸花には毒があると、子供のころ母に教わりました。 お墓参りで彼岸花が咲いていると、触れるだけで死んでしまう気がして、怖くて近寄れませんでした。 大人になった今では触るだけなら大丈夫だと分かっていても、真…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 実は、フグマニアです。毎年行っている沖縄でも、シュノーケリングでフグ探してます。 そんな私の推しフグ10選。 10位 トラフグ フグは見るのも好きですが、食べるのも好きです。 9位 ハリセンボン 沖縄では…

電子帳簿保存法:帳簿の電子保存

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法の帳簿の電子保存についてご説明します。 1.帳簿とは? 帳簿とは、総勘定元帳や仕訳帳、現金出納帳、固定資産台帳、売上帳、仕入帳、買掛金元帳、売掛金元帳など、決算資料(貸…

今週のお題「叫びたい!」

はてなブログの今週のお題「叫びたい!」 ちょっと小さめかなと思いながら買った新しい靴。しばらく履くとつま先が痛くなる。 ファミマでアイスを買った時、200円以内だと思ってTポイントを出さなかったら、200円以上だった。 普段は在宅勤務で、久しぶりに…

要件定義終了

先月末で要件定義が終わったので(強引に)、ベンダーから要件定義完了報告を受けました。 私はやる時にはやる、やらない時にはやらない、を究極に徹底する人間なので、今回は品質管理はがっつりチェックするよ、と言っていたにもかかわらず、チャラい報告を…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 「10年で変わったこと」 ①転職をした 新卒からずっと勤めていた会社を辞めて、転職しました。 ②スマフォを持った 6年前にはじめてスマフォを持ちました。それまでガラケーも持ったこ…