社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「遠くへ行きたい」

はてなブログの今週のお題「遠くへ行きたい」 家にいるのが大好きです。 新型コロナで在宅勤務になり、かれこれ2ヶ月間も外出自粛を続けていますが、全く苦になりません。むしろこのまま一生を終えたいくらい。 人との交流が嫌いなわけではないのですが、2…

さよならテレワーク

来月から週2日、部内で出社日をずらしてオフィスに出社することになりました。 出社の必然性はないのですが、ずっと家に引き蘢っていると社会復帰できなくなる人がでてくるかもしれないから、というのが理由のようです。 図星です。 あまりにも直球ストレー…

開発工程(受入テスト)

開発工程の中の受入テストの説明です。 受入テストはベンダーのテストが終わった後、発注者が検収のために実施するテストです。受入テストには、システム部門の受入テストとユーザー部門の受入テストの2種類があります。 1.システム部門の受入テスト シス…

今週のお題「自慢の一着」

はてなブログの今週のお題「自慢の一着」 はたして自慢と言っていいのか・・・ 新入社員の時に、社員旅行で幹事をやりました。 幹事みんなで揃いのユニフォーム?を着ることになり、多数決で選ばれたのは泥棒柄の全身タイツ・・・。 まだ実家通いだったので…

テレワークの終焉?

新型コロナの感染者が減ってきて、うちの会社の店舗も少しずつ営業を再開。 とても喜ばしいことですが、この快適な在宅勤務生活はどうなるのか気になります。 今のところの方針は、本社は出社人数70%減の方針。 細かいルールはこれからのようですが、この…

今週のお題「会いたい人」

はてなブログの今週のお題「会いたい人」 かれこれ20年近くお世話になっている石垣島の民宿があります。 オーナーが海人(うみんちゅ)の宿で、毎年夏に1週間くらいお世話になっています。 台風で宿に閉じ込められている時に、暇つぶしに車で島内観光をし…

経営会議承認

4億円の案件の承認を得るため、経営会議に出席。 役員たちは皆、出社して会議室に集結していましたが、私は在宅勤務なのでテレビ会議で報告。 目の前に社長がいないので、重苦しい雰囲気を感じることもなく、淡々と説明することができました。 会議は1時間…

開発工程(結合・総合テスト)

開発工程の中の結合・総合テストの説明です。 1.V字モデルの勘違い テストは、一般的には単体テスト、結合テスト、総合テストと呼ばれる工程に分けられます。たまにV字モデルというものを持ち出して、この工程の違いを説明する人がいますが、その説明はほ…

今週のお題「カメラロールから1枚」

今週のお題「カメラロールから1枚」 きのこフェチです。 家の観葉植物の土に、きのこが生えることがあります。 本名は分からないので、きのこ姫と名付けています。 最初は、しめじのような形で、徐々に成長するに従って傘が開いていきます。傘が開いて少し経…

半分ゴールデンウィーク

小売業なので、ゴールデンウィークも在宅勤務です。 でも協力会社やベンダーは休みで、社内も世間に合わせて有給をとっている人も多いので、打合せも少なく、昨日、今日、明日は1日1回しか打合せがありません。 やることが無い日は、出社していると苦痛で…

目も当てられない

4月の売上速報が出ました。 ・・・目も当てられない。 営業していないから当たり前ですが、前年比80%減・・・ よく20%も売り上げたと褒めるべきか・・・ 緊急事態宣言も1ヶ月延びることがほぼ確定。 もう現実から目を背けるしかありません。