社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

はてなブログの今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣にしたいことは、スマフォ断ち。 用もないのにスマフォを見るのを止めようと思っても、つい隙間時間に見てしまいます。 止めよう、止めよう、止めよう、何度思ったことか。 スティーブ・ジ…

RFP完成

2年かけて作ってきたRFPがようやく完成しました。 2月末でベンダーに出す予定だったので、最後の方は要件定義に先送りしたものも少なからずありましたが、300 ページ強を何とか書き切りました。 現行システムが全く分からない中で、業務部門には現行踏襲に…

今週のお題「大移動」

はてなブログの今週のお題「大移動」 先日、終電がなくなって2時間以上、歩いて帰りました。 大学時代の同級生と久しぶりに会って、カラオケで熱唱しているうちに終電がなくなり、酔った勢いもあって歩いて帰ることに。 電車だと10数分の距離だったので、…

テレワークの障害

うちのマンション、大規模修繕がはじまりました。 テレワークしていると、思っていた以上に工事の音が部屋に響いて、相手の声が聞こえない・・・。 窓の外を工事の人が行き来するのも、微妙に気になります。 終了は6月末の予定ですが、ずっとこんな調子なの…

今週のお題「ほろ苦い思い出」

はてなブログの今週のお題「ほろ苦い思い出」 新卒で入社してはじめての異動は、送別会をしてもらえませんでした。 実力実績主義ブームの真っ只中で、30 歳前後の超生意気盛りのころ、入社してはじめて他部署に異動することになりました。 そのとき上司に言…

小さな勝利

うちの会社は小売の事業会社なので、当然のことながら会社の教育は店舗の人たち向けが中心で、IT の教育はセキュリティー教育だけです。 部長になって真っ先に思ったのが 、IT 研修を充実させたいということ。 昨年4月に人事に相談をして、その後、IT の研…

今週のお題「元気を出す方法」

はてなブログの今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法は、公園や緑の多いところに行くこと。 そもそも滅多に落ち込むことはないのですが、公園や緑の多いところに行って、虫を見ていると元気が出ます。 虫みたいな知能の低い生き物は悩みなんて無いん…

退職

とうとう部長になって初の退職者が出ました。 プログラミングをやりたいとのこと。 内製を推進しようとは思っていますが、さすがにプログラミングまでは考えていなかったので、引き留めることもできませんでした。 本人が決めたことなので、口出しするような…

今週のお題「最近おいしかったもの」

はてなブログの今週のお題「最近おいしかったもの」 最近おいしかったものは、箱根の湯もち。 昨年はじめて箱根の旅館に泊まった時に食べて感動。 今年も箱根に行って、湯もちを堪能しました。湯もちを食べるために2年連続で箱根に泊まったと言っても過言で…