社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私のおすすめ旅リスト」

はてなブログの今週のお題「私のおすすめ旅リスト」 パラオはいい国でした。 海外旅行はブラジルとモルジブ、パラオの3カ国にしか行ったことが無いので、数少ない中での比較になりますが、パラオは親日で素朴な温かさのある国でした。 きっかけは転職。20…

プロジェクト管理のキモ(外注管理)

プロジェクト管理の中の外注管理の説明です。 外注管理は調達管理とも呼ばれます。RFPや外注先の進捗管理等を対象とする考え方もありますが、RFPはプロジェクト開始前に位置づけることが多いですし、外注先の進捗管理は通常の進捗管理の対象になりますし、外…

転職6ヶ月目

転職して6ヶ月が経ちました。 ユーザー部門にはかなり顔を売ることができ、本社の経営企画室とか営業企画室の人たちであれば、半分以上は顔が分かるようになりました。 プロジェクトは2つ担当していて、ほどほどに忙しくなってきました。といっても、実務…

今週のお題「クリスマス」

はてなブログの今週のお題「クリスマス」 クリスマスといえば妹です。 12月25日に10歳離れた妹が生まれてからは、クリスマスは妹のお誕生日会となりました。 妹が小学生になった頃から、誕生日とクリスマスが一緒なことで、プレゼントを年に1回しかも…

プロジェクト管理のキモ(ステークホルダー管理)

プロジェクト管理の中のステークホルダー管理の説明です。 プロジェクト管理におけるステークホルダーとは、ユーザー部門や協力会社、自社の経営層や上司、プロジェクトメンバーなど、プロジェクトに何らかの関わりを持つ全ての人が対象となります。 プロジ…

大阪出張

転職して2回目の大阪出張。 午前中は大阪の店舗を見学。結構、外国人が多い。京都は外国人ばかりのイメージがあったけど、大阪も結構な外国人。見学をした店舗も、1つの館をまるまる外国人用にしていました。 午後からは、大阪のシステム子会社で打合せ。…

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

はてなブログの今週のお題「2019年買ってよかったもの」 物欲から解脱しているので、ほとんどモノを買いません。 そんな私が悩まされたのが、忘年会。今年はプレゼント交換をするので、500円から1000円程度のプレゼントを用意するように幹事に言われ…

プロジェクト管理のキモ(要員管理)

プロジェクト管理の中の要員管理の説明です。 と言いつつ、実は私はプロジェクト管理の中での要員管理が何を対象とするのか、良く分かっていません。PMBOKでの要員管理とは、要員の状況やスキルを把握し、プロジェクトを成功へと導くことと言われています。…

今週のお題「すごいニオイ」

はてなブログの今週のお題「すごいニオイ」 はじめて行った国は、ブラジルでした。 20代後半でのはじめての海外旅行。見るもの聞くもの全てが新鮮でしたが、なによりもサンパウロに着いた時の自分の身体を包む空気のニオイ、それが忘れられません。 テレビ…

カード会社を訪問

恵比寿にあるカード会社を訪問。 カード会社のシステムって、理路整然としているイメージがありますが、実は相当ドロドロしています。私たち小売(加盟店)が我がままな要求を出すので・・・。クレジットカードを持つ一個人としては不安でたまりませんが・・…

プロジェクト管理のキモ(コスト管理)

プロジェクト管理の中のコスト管理の説明です。 私はユーザー系IT企業を経て社内SEになったので、Sierでの経験がありません。ユーザー系IT企業も社内SEもコスト管理は乱暴ないい方をしてしまうと「ザル」です。SierのPMに良く聞かされたのは、コスト管理は本…

今週のお題「いい肉」

はてなブログの今週のお題「いい肉」 年末のこの時期はみんな忙しいので、月曜日なのにしゃぶしゃぶの店で忘年会。 食べ放題だったので最初は勢いよく肉を食べていたけれど、たくさん食べると食べ飽きます。 でもアイスは別腹。 バニラ、ゆずシャーベット、…

プロジェクト管理のキモ(変更管理)

プロジェクト管理の中の変更管理の説明です。 システム開発では、要件定義や基本設計等、各工程で合意した内容(ベースライン)で最後まで開発が進むことは稀で、開発途中でベースラインの変更要求が発生することが多々あります。その変更要求を適切にコント…