社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オファー面談

難航していた中途採用。 やっと一人内定を出しました。 でも優秀な人なので、同タイミングで他社でも内定をもらっていて、うちに来るか迷っているとのこと。 そこで急遽、本日オファー面談を実施しました。 明るい未来の話をして、面白そうな仕事がいっぱい…

今週のお題「人生変わった瞬間」

はてなブログの今週のお題「人生変わった瞬間」 しいたけ皮膚炎って知ってますか? 今年の2月、しいたけ栽培にチャレンジしたところ、食べきれないほどの大量のしいたけが育ちました。 毎日、毎日、毎日、毎日、大量のしいたけを食べていたら、身体に発疹が…

今週のお題「防寒」

はてなブログの今週のお題「防寒」 学生時代、友人と釧路に貧乏旅行に行きました。 5月で地元神奈川はポカポカ陽気でしたが、油断は禁物ということで、防寒対策でスウェットを持っていきました。 貧乏旅行なので宿泊はライダーズハウス。どんな宿泊施設かも…

今週のお題「わたし○○部でした」

はてなブログの今週のお題「わたし○○部でした」 わたし高校時代は山岳部でした。 インドア派なのに、なぜ山岳部に入ったのか? 単に中学校が一緒だった友人が山岳部に入ったから・・・。 家が山の麓にあるので山になんか興味もなく、そもそも外に出るのも好…

ハラスメント

先日、全社員にハラスメントのアンケートがあったのですが、集計結果が出ました。 意外だったのは上司からのハラスメントより、同僚や部下からのハラスメントの方が多いこと。3倍くらい違います。 今はいろいろなハラスメントがあって、本人が嫌だと思った…

プロジェクト計画書の書き方:開発方針

プロジェクト計画書の書き方の説明です。 第三回は、開発方針(開発手法、技術、テスト環境、パッケージのカスタマイズ方針等)の説明です。 1.開発方針 システム開発をどのようなルールで行っていくかを記載します。 ・ウォーターフォールなのかアジャイ…

転職エージェントとの面談

中途採用の応募がなかなか来ないので、3社の転職エージェントと面談しました。 なぜうちに応募が来ないのか、と単刀直入に質問すると、募集している PM のポジションは非常に競争率が高いとのこと。 半年くらいまでは一人当たり200社くらいの求人数だっ…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

はてなブログの今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ないときは、やる気が出ない状態の先送り。 とにかく考えないのが一番。何も考えずに淡々と行動します。考えたら負け。 そうやって動いているうちに、徐々にやる気も出てきます。 そんな風に…

昇格試験

部下の一人が昇格試験を受けることになりました。 事前課題を提出して、面接を受けて、合否が決まります。 事前課題を見せてもらうと、「最近の仕事で頑張ったこと」「その仕事でどんな成果を出したのか」「その仕事を通じて自分がどんな成長をしたのか」、…