社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めです。 小売の会社なので、元日以外は会社としての休みは無く、各自有給を使って休みを取っています。 本社の人は結構、長い休みを取る人が多く、システム部門も12/26(土)から1/3(日)まで9連休の人も半分くらいいます。 私は入社したばか…

システム運用(問題管理)

システム運用の問題管理の説明です。 開発部門では、障害管理表や課題管理表で管理することが多いですが、運用部門ではそれらを問題管理表で管理します。 呼び方は違いますが、みんな同じものです。 1.問題とは ユーザーがITサービスを使えない状態をイン…

今週のお題「#買って良かった2020」

はてなブログの今週のお題「#買って良かった2020」 父親の80歳の誕生日に旅行券をプレゼントしました。 父親は派手好きなので、リムジンの送迎付きのレストラン食事プランを推したのですが、母親が恥ずかしがると妹の猛反対にあい、無難な旅行券になってし…

ケチが災いしたトラブル

とあるシステムで顧客影響のあるトラブルが起きています。 ベンダー某社の動きが悪いので、システム子会社にセッティングしてもらって、直接、事情徴収をすることに。 某社の言い分は、うちで使っているシステムは15年前に作ったもので、言語はVB6、OSはWi…

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

はてなブログの今週のお題「もう一度見たいドラマ」 金八先生が好きでした。 何となく教師を目指していたので、金八先生のような情熱を持った教師になりたいなと思いながらドラマを見ていました。 主題歌の「贈る言葉」も好きで、多感な年頃だったこともあり…

社内SEの接客

今年も繁忙期の応援で、売場で接客。 コロナ感染も拡大しているし、平日だし、お客さまも少ないかと思ったら、幸か不幸か忙しい。 しかもクリスマスや年末が近いので、いろいろ個別のご要望も多く、マニュアル通りにしか対応できない私には試練でした。 それ…

システム運用(インシデント管理)

システム運用のインシデント管理の説明です。 インシデント管理に限らず管理全般に言えることですが、何の目的で管理するのかを明確にすることが重要です。管理のための管理になってしまうと、管理される側のモチベーションが下がり、形骸化してしまいます。…

今週のお題「自分にご褒美」

はてなブログの今週のお題「自分にご褒美」 20年勤めた会社を辞めたとき、自分へのご褒美に7泊8日のパラオ旅行に行ってきました。 なぜパラオなのか? それは、タコクラゲと一緒に泳げるから。 20年間のご褒美がタコクラゲで良いのか?という葛藤と戦…

夢見がちな会社

システム投資をケチっているのに、意外とみんなシステムに夢見がちで、最近、夢を覚ますのに苦労しています。 つい最近までは、取引先から同業他社含めた小売店舗まで、一気通貫で搬送の管理ができるシステム構築を夢見ていました。 今はどれだけのバリエー…

今週のお題「感謝したいこと」

はてなブログの今週のお題「感謝したいこと」 小学生の私は病弱で、毎月1週間くらい学校を休んでいました。 勉強も遅れがちでしたが、3、4年生のときの担任の先生がとても熱心で、学校を休むと家にきてくれて勉強を教えてくれました。 その頃から何となく…