社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクト計画書の書き方:マスタースケジュールと工程定義

プロジェクト計画書の書き方の説明です。 第四回は、マスタースケジュールと工程定義の説明です。 1.マスタースケジュール RFP でもマスタースケジュールを作成しますが、本番日などの重要なマイルストーンが変わらなければ、RFP のマスタースケジュールに…

特別お題「わたしの2022年」

はてなブログの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 わたしの2022年は、憧れの喪失に気づいた1年でした。 コロナ禍も落ち着き?プライベートでは石垣島、仕事の出張では名古屋、京都、神戸、大阪、札幌と3年ぶりに関東を脱出。 私は絶望的に…

仕事納め

今日で仕事納め。年始は1/5からの予定。 店舗は当然のことながら年末まで営業して、年始は1/2から。 同じ立場の社員なのに、本社勤務というだけで店舗の人たちよりも休みが取りやすいのは、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 店舗の人たちって、本社の…

今週のお題「ビフォーアフター」

今週のお題「ビフォーアフター」 この一年での変化は、新規システムを無事リリースできたこと。 中途入社して3年半。やっと自分が手がけたプロジェクトが完了し、新規のシステムが稼働しました。 自分が今の会社で働いている証が一つできて、これでいつ転職…

某プロジェクトの取り組み

グループ共通の会計システムを導入するプロジェクト。 グループ内の10数社が参加しているプロジェクトですが、1年以上経ってコミュニケーションの悪さが目立ち、各社からプロジェクトの状況がわからないと、クレームが目立つようになってきました。 その…

今週のお題「日記の書き方」

はてなブログの今週のお題「日記の書き方」 日記というより日誌ですが、新入社員のころ業務日誌を書いてました。 当時はまだパソコンも普及していない時代。仕事を終える前に日誌を手書きで書いて、ティーチャーに渡して帰宅。翌日、出社をするとティーチャ…

マネージメント研修

昨日は終日マネージメント研修でした。この前、受けたばかりな気がしますが・・・。 研修内容自体は特に得るものはなかったのですが(上から目線・・・)、普段接することのない店舗の人たちとのグループワークは、いろいろ気づきがありました。 私はずっと …

今週のお題「買ってよかった2022」

はてなブログの今週のお題「買ってよかった2022」 買って良かったのは、しいたけ栽培キット。 食べすぎて、しいたけ皮膚炎になってしまったけど、きのこ友達が増えたので買って良かったです。 自分で育てることを経験したことで、きのこ愛も深まり、ますます…

情報の洪水

うちの会社、経営が真面目なのか、とにかく株主向けの情報発信が多い。 その内容はもちろん社員にも公開されていて、中途で入社したころは真面目に一つ一つ熟読していましたが、とにかく量と頻度が多いので、今はスルーしちゃってます。 経営からの情報発信…

オファー面談

難航していた中途採用。 やっと一人内定を出しました。 でも優秀な人なので、同タイミングで他社でも内定をもらっていて、うちに来るか迷っているとのこと。 そこで急遽、本日オファー面談を実施しました。 明るい未来の話をして、面白そうな仕事がいっぱい…

今週のお題「人生変わった瞬間」

はてなブログの今週のお題「人生変わった瞬間」 しいたけ皮膚炎って知ってますか? 今年の2月、しいたけ栽培にチャレンジしたところ、食べきれないほどの大量のしいたけが育ちました。 毎日、毎日、毎日、毎日、大量のしいたけを食べていたら、身体に発疹が…

今週のお題「防寒」

はてなブログの今週のお題「防寒」 学生時代、友人と釧路に貧乏旅行に行きました。 5月で地元神奈川はポカポカ陽気でしたが、油断は禁物ということで、防寒対策でスウェットを持っていきました。 貧乏旅行なので宿泊はライダーズハウス。どんな宿泊施設かも…

今週のお題「わたし○○部でした」

はてなブログの今週のお題「わたし○○部でした」 わたし高校時代は山岳部でした。 インドア派なのに、なぜ山岳部に入ったのか? 単に中学校が一緒だった友人が山岳部に入ったから・・・。 家が山の麓にあるので山になんか興味もなく、そもそも外に出るのも好…

ハラスメント

先日、全社員にハラスメントのアンケートがあったのですが、集計結果が出ました。 意外だったのは上司からのハラスメントより、同僚や部下からのハラスメントの方が多いこと。3倍くらい違います。 今はいろいろなハラスメントがあって、本人が嫌だと思った…

プロジェクト計画書の書き方:開発方針

プロジェクト計画書の書き方の説明です。 第三回は、開発方針(開発手法、技術、テスト環境、パッケージのカスタマイズ方針等)の説明です。 1.開発方針 システム開発をどのようなルールで行っていくかを記載します。 ・ウォーターフォールなのかアジャイ…

転職エージェントとの面談

中途採用の応募がなかなか来ないので、3社の転職エージェントと面談しました。 なぜうちに応募が来ないのか、と単刀直入に質問すると、募集している PM のポジションは非常に競争率が高いとのこと。 半年くらいまでは一人当たり200社くらいの求人数だっ…

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

はてなブログの今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ないときは、やる気が出ない状態の先送り。 とにかく考えないのが一番。何も考えずに淡々と行動します。考えたら負け。 そうやって動いているうちに、徐々にやる気も出てきます。 そんな風に…

昇格試験

部下の一人が昇格試験を受けることになりました。 事前課題を提出して、面接を受けて、合否が決まります。 事前課題を見せてもらうと、「最近の仕事で頑張ったこと」「その仕事でどんな成果を出したのか」「その仕事を通じて自分がどんな成長をしたのか」、…

今週のお題「地元自慢」

はてなブログ今週のお題「地元自慢」 実家の地元自慢といえば山です。 関東の霊山といわれている大山のふもとに実家はあります。 昔は地元が嫌いで、早く社会人になって都会で暮らしたいとずっと思ってました。そして就職して早速、東京で一人暮らし。地元を…

目標面談

下期の目標面談をやってます。 今期から60歳の方も自分の配下になったので、その方の面談もしました。 うちの会社は定年は65歳ですが、60歳を過ぎると給料が3割カットされます。 給料はカットされても役割はカットされる前と変わらないので、本人のご…

今週のお題「わたしは○○ナー」

はてなブログの今週のお題「わたしは○○ナー」 私はケチャッパーです。 比較的、少食ですが、味の好みはケチャップ系や揚げ物系。 簡単に言えば、安上がりな人間です。 それなので接待で高級な店に連れて行かれても、あまりうれしくない。 オムライス、トルコ…

今週のお題「カバンの中身」

はてなブログの今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身が牛乳に浸かったことがあります。 中学では弁当持参でしたが、学校で牛乳が配られていました。 身長が低かった私は、身長を伸ばすため毎日欠かさず牛乳を飲んでいて、学校で配られた牛乳にあまりが出…

名刺管理

名刺管理のSaaSの導入を検討しています。 検討を始めたのはコロナ前。コロナ禍で投資が凍結されて、最近になって検討が再開されました。 でもふと思ったのです。今さら名刺管理って必要か? 導入を検討している某SaaSは、紙の名刺をデータ化して保存・管理す…

社内SEの業務を理解しているか?

中途採用の面談をしています。 ベンダーの方の応募も多いのですが、そういう人たちで結構多いのが「客先で常駐していて評価されているので、社内SEとしてもパフォーマンスを出す自信がある」という自己評価です。 客先に常駐していれば、自分の仕事の範囲と…

今週のお題「最近おもしろかった本」

はてなブログの今週のお題「最近おもしろかった本」 最近おもしろかった本は、鏡の国のアリス。 先日、森美術館のアリス展に行った影響で、図書館で借りてみました。 中学の英語の教科書での記憶では、ハンプティダンプティは壁から落ちて割れてしまったので…

今週のお題「マイルーティン」

はてなブログの今週のお題「マイルーティン」 私のマイルーティンは、サザエさん。 毎週日曜日の18時半。サザエさんを見て、楽しかった週末とのお別れと、翌日からの仕事への覚悟を整えます。 いつまで経っても成長しないカツオたちを見ていると、繰り返し…

リリース!

2020 年 12 月からはじめた物流システムの構築プロジェクト。ようやくリリースとなりました。 現地サポートのため、名古屋に 2 泊 3 日で出張。 ちょっと疲れましたが、久しぶりの新規システムの構築で、まずまずの達成感でした。 これから来年のゴールデン…

プロジェクト計画書の書き方:プロジェクト概要

プロジェクト計画書の書き方の説明です。 第二回は、プロジェクト概要(目的、背景、範囲、特徴、前提・制約事項等)の説明です。 1.目的と背景 中身のない形式的な目的・背景を記載するプロジェクト計画書が多いですが、ある程度の規模以上(1億円以上)…

身体が弱ってる

社内SEに転職して、残業ゼロの日々が続いたせいか、長時間労働に耐えられない身体になっていました。 今月はトラブル続きで、30時間近く残業しています。 前職までは平均40時間くらい残業していて、さらに在宅勤務中心の今と違って通勤もしていたので、…

今週のお題「はてな手帳出し」

はてなブログの今週のお題「はてな手帳出し」 いまだかつて、手帳って持ったことがありません・・・。 「計画性がない」を通り越して、心が計画すること自体を拒絶するので、プライベートでは自分の記憶できる範囲でしか約束や予定を立てません。 仕事では、…