社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めです。 小売の会社なので、元日以外は会社としての休みは無く、各自有給を使って休みを取っています。 本社の人は結構、長い休みを取る人が多く、システム部門も12/26(土)から1/3(日)まで9連休の人も半分くらいいます。 私は入社したばか…

システム運用(問題管理)

システム運用の問題管理の説明です。 開発部門では、障害管理表や課題管理表で管理することが多いですが、運用部門ではそれらを問題管理表で管理します。 呼び方は違いますが、みんな同じものです。 1.問題とは ユーザーがITサービスを使えない状態をイン…

今週のお題「#買って良かった2020」

はてなブログの今週のお題「#買って良かった2020」 父親の80歳の誕生日に旅行券をプレゼントしました。 父親は派手好きなので、リムジンの送迎付きのレストラン食事プランを推したのですが、母親が恥ずかしがると妹の猛反対にあい、無難な旅行券になってし…

ケチが災いしたトラブル

とあるシステムで顧客影響のあるトラブルが起きています。 ベンダー某社の動きが悪いので、システム子会社にセッティングしてもらって、直接、事情徴収をすることに。 某社の言い分は、うちで使っているシステムは15年前に作ったもので、言語はVB6、OSはWi…

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

はてなブログの今週のお題「もう一度見たいドラマ」 金八先生が好きでした。 何となく教師を目指していたので、金八先生のような情熱を持った教師になりたいなと思いながらドラマを見ていました。 主題歌の「贈る言葉」も好きで、多感な年頃だったこともあり…

社内SEの接客

今年も繁忙期の応援で、売場で接客。 コロナ感染も拡大しているし、平日だし、お客さまも少ないかと思ったら、幸か不幸か忙しい。 しかもクリスマスや年末が近いので、いろいろ個別のご要望も多く、マニュアル通りにしか対応できない私には試練でした。 それ…

システム運用(インシデント管理)

システム運用のインシデント管理の説明です。 インシデント管理に限らず管理全般に言えることですが、何の目的で管理するのかを明確にすることが重要です。管理のための管理になってしまうと、管理される側のモチベーションが下がり、形骸化してしまいます。…

今週のお題「自分にご褒美」

はてなブログの今週のお題「自分にご褒美」 20年勤めた会社を辞めたとき、自分へのご褒美に7泊8日のパラオ旅行に行ってきました。 なぜパラオなのか? それは、タコクラゲと一緒に泳げるから。 20年間のご褒美がタコクラゲで良いのか?という葛藤と戦…

夢見がちな会社

システム投資をケチっているのに、意外とみんなシステムに夢見がちで、最近、夢を覚ますのに苦労しています。 つい最近までは、取引先から同業他社含めた小売店舗まで、一気通貫で搬送の管理ができるシステム構築を夢見ていました。 今はどれだけのバリエー…

今週のお題「感謝したいこと」

はてなブログの今週のお題「感謝したいこと」 小学生の私は病弱で、毎月1週間くらい学校を休んでいました。 勉強も遅れがちでしたが、3、4年生のときの担任の先生がとても熱心で、学校を休むと家にきてくれて勉強を教えてくれました。 その頃から何となく…

OJT

一緒に仕事することになった若手に、WBSの作り方とか、RFIとRFPの違いとか、いろいろ説明。 ハードルが高いのが、非機能要件。 RPOとかRTOとか、スループットとか・・・。 IT企業にいても、きちんと理解できるのに時間がかかるのに、2年前まで婦人靴売場にい…

システム運用(概要)

システム開発が終わると、運用保守フェーズに入ります。 システム開発では「プロジェクト管理」と呼ばれる体系で管理をしていきますが、運用保守フェーズも「システム運用管理」と呼ばれる体系で管理をしていきます。 プロジェクト管理で有名なものはPMBOK(…

今週のお題「ピザ」

はてなブログの今週のお題「ピザ」 「ピザと10回言ってみて」 「ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ」 「ここは?」 「ヒザ(膝)」 「ぶっぶー!ヒジ(肘)でした」 と言って、喜んでいた頃には、もう戻れません。

ブログのタイトル変更が必要?

転職活動していなかったのですが、突然、GAFAの一角のA社とSaaSで有名なF社の採用担当から、採用試験を受けてみないかと連絡がありました。 どちらも外資系で、私は英語がさっぱりなので、そのことを返信すると、両社とも大丈夫とのこと。(本当???) A社…

前々職の先輩と

社外の人と打合せのため、久しぶりに出勤。 打合せの相手は、前々職の会社の人で6年上の先輩。 うちの会社が前々職の会社のサービスを利用していて、追加で別のサービス利用を検討することになったので、その相談です。 打合せはユーザー部門の人がアポイン…

今週のお題「鍋」

はてなブログの今週のお題「鍋」 猫舌なので、鍋はあまり好きではありません。 宴会で、誰が取り分けるか、それとも各自でやるか、の微妙な駆け引き?も面倒。 猫舌のうえに猫手でもあるので、自分が取り分けることになった時には、手に汁が飛ばないか、緊張…

非機能要件(システム環境)

非機能要件の中のシステム環境の説明です。 システムを構築するにあたって、前提となる環境の条件です。 主に構築する環境に対しての要件と、構築するシステムで利用する環境の条件とに分かれます。 1.クライアント環境 クライアントPCのスペックを提示し…

お目付役をつけられました

何でもできることが災いして、何でもかんでも仕事を振られていたら、とうとう20代若手の面倒も見させられることになりました。 今まで一人チームだったので、在宅勤務をいいことに、忙しい振りしてのんびり仕事をしていたのですが、一緒に仕事する相手がで…

今週のお題「最近見た映画」

はてなブログの今週のお題「最近見た映画」 インドのミュージカル映画が好きです。 ホラー映画とかアクション映画といった刺激の強い映画は苦手で、「クリクリのいた夏」のような、淡々として眠くなるようなフランス映画が好きでした。 でも最近はインドのミ…

今週のお題「急に寒いやん」

はてなブログの今週のお題「急に寒いやん」 私に似て、寒いのが苦手な植物を育てています。 沖縄で拾ったサガリバナの種を家に持ち帰り、育て続けて18年。ようやく私の背を超すまでに育ちました。 沖縄の植物なので、私に似て寒さが苦手。 でも日の光りに…

プロジェクトが・・・

私のやっているプロジェクトが中止になりました。 昨年7月に入社し、8月に私の初仕事として要求定義をしたプロジェクトが中止になりました。 紆余曲折あって、要求定義後に1年以上も保留となって、ようやく先月、要件定義を開始したばかりのプロジェクト…

非機能要件(ユーザービリティ/アクセシビリティ)

非機能要件の中のユーザービリティとアクセシビリティの説明です。 ユーザビリティは、ユーザーの使いやすさに対しての要件です。 使いやすいUIにすることで、教育・研修のコストを減らし、操作ミスも軽減することができます。 パッケージやSaaS等の場合には…

今週のお題「いも」

はてなブログの今週のお題「いも」 いも全般が嫌いでした。 子どものころ、躾の一環だったのか、事実だったのか、ことあるごとに「うちは貧乏だから贅沢はできない」と母親に言われ続けていました。 そして父親からは、子どものころ(戦後すぐ?)は食べるも…

システム操作教育

今日はシステムの操作教育のため、会社に出勤。 教えるためではなく、教えられるために・・・。 11、12月の繁忙期に店舗の応援に行く人たち向けに、事前のシステム操作教育があり、それを受けました。 システム部門なのに、システムの使い方を習うのは、…

打合せ満載

一回も打合せの無い日もめずらしく無いのに、今日は一日中、打合せ。 10:00-12:00 部の週次定例 13:00-14:00 先週末のリリース失敗報告 14:00-15:00 要件定義書レビュー 15:00-15:30 経費計上時の勘定科目を財務に相談 15:30-16:30 カード会社との加盟店契約…

非機能要件(セキュリティ)

非機能要件の中のセキュリティの説明です。 セキュリティー要件は、インターネットに公開するシステムだと格段に厳しくなるので、ここでは社内システムを想定します。 1.ユーザー認証 ログイン時のIDやパスワードの要件です。 社内システムの場合、通常は…

ベンダーからのシステム提案

ベンダーからシステム提案を受けるので、オフィスに出社。 上司からはテレビ会議でも良いと言われたのですが、初対面のベンダーなので対面での打合せにしました。 自分が古い人間だからなのかもしれませんが、テレビ会議だと相手の人となりを知るのが難しい…

今週のお題「運動不足」

はてなブログの今週のお題「運動不足」 在宅勤務になってから、一日200〜300歩程度しか歩いていません。 基本的に生き物って、怠けるようにできています。無駄なエネルギーの消費をしないことが、生命を維持するのに一番の近道なので、生き物は本能的に怠け…

ベンダー選定

新しい企画の要求定義をすることになりました。 新規システムなので、要求定義と並行してRFPを作成し、ベンダー選定をします。 でもこのベンダー選定、前職と前々職では私はIT子会社の立場でやっていました(ちなみに、要求定義もやってました)。 当たり前…

非機能要件(移行)

非機能要件の中の移行の説明です。 移行には、プログラム資産の移行やデータ資産の移行、教育が含まれますが、ここではプログラム資産の移行は特筆するようなことが無いため、説明の対象外とします。 1.データ移行対象 旧システムで管理しているデータを一…