社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「紅葉」

はてなブログの今週のお題「紅葉」 沖縄のサガリバナという植物を飼っています。種から育てて十数年、自分の背丈を超えるくらいにまで成長しました。 沖縄生まれなので寒くなると家の中に入れますが、なるべく日光にもあててあげたいのでタイミングにいつも…

テレビ会議で覗き見

全国に拠点があるため、テレビ会議の設備が充実しています。 今日は大阪の事務所で、今やっているプロジェクトの業務側の打合せ。私は勉強のためにテレビ会議で参加させていただくことになりました。勉強のための参加なので、こちらの映像や音声はオフにして…

プロジェクト管理のキモ(進捗管理)

プロジェクト管理の中の進捗管理の説明です。 進捗管理は、プロジェクトマネージャーなら誰でもやっていることですが、難しいのは定量化です。進捗をどのように感覚ではなく数値で表すことができるか、プロジェクトマネージャーを悩ませます。 プロジェクト…

今週のお題「精神の成長」

はてなブログの今週のお題「精神の成長」 人間は年を取ると興味の対象が動物から植物に変わり、さらに植物から鉱物に変わると言われています。 若い頃は花を見て綺麗だと思うことはあっても、苔やきのこには全く興味無し。それなのに最近、苔フェチ、きのこ…

社内SEの接客

今日は売場で接客のお仕事。 何事も経験なので、自分でやりたいと手を上げたのはいいけれど、日にちが近づくにつれて不安が大きくなり、今朝は結構なブルー。 午前中はアップアップで、自分が何をしたのか覚えていないくらい。レシートを渡し忘れたり、もた…

プロジェクト管理のキモ(品質管理)

プロジェクト管理の中の品質管理の説明です。 品質管理は、なかなか大変な割に効果が疑問で、きちんとできているプロジェクトも少ないのが実態です。もちろん10億を超えるようなプロジェクトでは、きちんとできないと駄目ですが。品質管理には定量評価と定…

中途採用が芳しくないらしい

中途採用が思うように進まないらしく、同じ部署の採用担当(人事ではない)からヒアリングを受ける。 今まで中途採用をしてこなかったので、いろいろ戸惑いがあるらしい。 ・自分たちの会社が外からどのように見られているのか ・転職希望者たちが何を望んで…

今週のお題「住みたい街、住みたかった街」

はてなブログの今週のお題「住みたい街、住みたかった街」 大学を卒業して一人暮らしをはじめてから、引っ越しを繰り返してきました。東京23区を制覇しようと意気込みましたが、まだ6区しか制覇していないので、今は10区制覇に下方修正。 いろいろな経…

プロジェクト管理のキモ(課題管理)

プロジェクト管理の中の課題管理の説明です。 リスクが顕在化したものが課題です。リスクが顕在化したタイミングで、リスク管理から課題管理に移されます。実際にはリスクが顕在化することは滅多に無く、突然発生するものが大半ですが。 課題は、QCDや顧客満…

今週のお題「好きな漫画」

はてなブログの今週のお題「好きな漫画」 なんの漫画だったか忘れたけれど、学生時代、はた万次郎先生の漫画に衝撃を受けました。 こんなに絵が下手でも漫画家になれるんだ!と勇気づけられ、人前で絵を描くことが恥ずかしくなくなりました。(はた先生は、…

経営会議、三度目の正直

10月21日、29日に否認され続けた経営会議。 ようやく三度目の正直で承認されました。たったの5分で。 そして稟議をまわして決裁をもらって、IT子会社に発注。IT子会社はこれからが大変ですが、こちらはようやく肩の荷がおりました。 余談ですが、新卒…

プロジェクト管理のキモ(リスク管理)

プロジェクト管理の中のリスク管理の説明です。 なぜ最初にリスク管理の説明なのか?それは私が一番重要だと考えているからです。 ここで言うリスク管理は、狭い意味でのリスク管理ではなく、本来の意味でのリスク管理です。何が違うのか?まずは狭い意味で…