社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「フリーにはたらく」

はてなブログ今週のお題「フリーにはたらく」

いつの日かフリーになることを夢見て、サラリーマン生活を送っていました。

いきなり会社を辞める度胸はないので、LINEスタンプを作って販売してみたり、YouTubeにアニメ動画をアップしてユーチューバーを目指したり。

でも、そうこうするうちにコロナ禍になり、在宅勤務を味わうことになりました。

うちの会社は非常に緩くて、始業や終業のチェックもなく、成果さえ出していれば何も言われません。

そして感じたこと。

これって理想の状態?

フリーのように自由で、しかも会社に所属しているので安定も確保。フリーとサラリーマンのいいとこ取り。

いやいやいや、自由で楽なことを目指していたわけではなく、自分の力だけでお金を稼ぎたいからフリーになりたかったはず。

やっぱりいつかは、今の快適な境遇を捨ててでも、フリーの扉を開いてみたいです。

f:id:SystemEngineers:20211212174743j:plain