社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OJT

一緒に仕事することになった若手に、WBSの作り方とか、RFIとRFPの違いとか、いろいろ説明。 ハードルが高いのが、非機能要件。 RPOとかRTOとか、スループットとか・・・。 IT企業にいても、きちんと理解できるのに時間がかかるのに、2年前まで婦人靴売場にい…

システム運用(概要)

システム開発が終わると、運用保守フェーズに入ります。 システム開発では「プロジェクト管理」と呼ばれる体系で管理をしていきますが、運用保守フェーズも「システム運用管理」と呼ばれる体系で管理をしていきます。 プロジェクト管理で有名なものはPMBOK(…

今週のお題「ピザ」

はてなブログの今週のお題「ピザ」 「ピザと10回言ってみて」 「ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ」 「ここは?」 「ヒザ(膝)」 「ぶっぶー!ヒジ(肘)でした」 と言って、喜んでいた頃には、もう戻れません。

ブログのタイトル変更が必要?

転職活動していなかったのですが、突然、GAFAの一角のA社とSaaSで有名なF社の採用担当から、採用試験を受けてみないかと連絡がありました。 どちらも外資系で、私は英語がさっぱりなので、そのことを返信すると、両社とも大丈夫とのこと。(本当???) A社…

前々職の先輩と

社外の人と打合せのため、久しぶりに出勤。 打合せの相手は、前々職の会社の人で6年上の先輩。 うちの会社が前々職の会社のサービスを利用していて、追加で別のサービス利用を検討することになったので、その相談です。 打合せはユーザー部門の人がアポイン…

今週のお題「鍋」

はてなブログの今週のお題「鍋」 猫舌なので、鍋はあまり好きではありません。 宴会で、誰が取り分けるか、それとも各自でやるか、の微妙な駆け引き?も面倒。 猫舌のうえに猫手でもあるので、自分が取り分けることになった時には、手に汁が飛ばないか、緊張…

非機能要件(システム環境)

非機能要件の中のシステム環境の説明です。 システムを構築するにあたって、前提となる環境の条件です。 主に構築する環境に対しての要件と、構築するシステムで利用する環境の条件とに分かれます。 1.クライアント環境 クライアントPCのスペックを提示し…

お目付役をつけられました

何でもできることが災いして、何でもかんでも仕事を振られていたら、とうとう20代若手の面倒も見させられることになりました。 今まで一人チームだったので、在宅勤務をいいことに、忙しい振りしてのんびり仕事をしていたのですが、一緒に仕事する相手がで…

今週のお題「最近見た映画」

はてなブログの今週のお題「最近見た映画」 インドのミュージカル映画が好きです。 ホラー映画とかアクション映画といった刺激の強い映画は苦手で、「クリクリのいた夏」のような、淡々として眠くなるようなフランス映画が好きでした。 でも最近はインドのミ…

今週のお題「急に寒いやん」

はてなブログの今週のお題「急に寒いやん」 私に似て、寒いのが苦手な植物を育てています。 沖縄で拾ったサガリバナの種を家に持ち帰り、育て続けて18年。ようやく私の背を超すまでに育ちました。 沖縄の植物なので、私に似て寒さが苦手。 でも日の光りに…

プロジェクトが・・・

私のやっているプロジェクトが中止になりました。 昨年7月に入社し、8月に私の初仕事として要求定義をしたプロジェクトが中止になりました。 紆余曲折あって、要求定義後に1年以上も保留となって、ようやく先月、要件定義を開始したばかりのプロジェクト…

非機能要件(ユーザービリティ/アクセシビリティ)

非機能要件の中のユーザービリティとアクセシビリティの説明です。 ユーザビリティは、ユーザーの使いやすさに対しての要件です。 使いやすいUIにすることで、教育・研修のコストを減らし、操作ミスも軽減することができます。 パッケージやSaaS等の場合には…