社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「苦手だったもの」

はてなブログの今週のお題「苦手だったもの」 苦手だったものはビール。 なんであんな苦いものを、みんな喜んで飲むんだろうと、アルコールデビューした頃は不思議でなりませんでした。 両親は下戸なので、ビールをはじめて飲んだのは大学生になってから。あ…

社長の評価

朝からうちの社長と、カード会社の社長とのトップ会談。隔月でやってます。 うちのグループは会社間の壁が厚く、いろいろ残念な施策が多いです。 今日も社長同士会話をして、お互いにグループとしての全体最適の話をして意見が一致していたにも関わらず、会…

今週のお題「これって私の地元だけですか」

はてなブログの今週のお題「これって私の地元だけですか」 新卒で入社したときに知ったのは、神奈川県にも方言があるのだということ。 「行く」とか「行かない」って、しゃべり言葉では「いぐ」「いがない」って言いませんか? 私の地元では、みんな「いぐ」…

他社を気にしすぎ

POSや基幹システムなど、老朽化したシステムを軒並み再構築しようとしています。 それに伴って業務も抜本的に見直しをして、業務もシステムもシンプルにする方針です。 その検討の中で、事あるごとに「他社はどうしてるんだろう」という発言がでます。 まあ…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

はてなブログの今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 スマフォを4年ほど使い続けていたら、バッテリーが膨張してきました。 カバーが開いてしまうので、今はセロテープで止めてます・・・。 新しいものを買わなければと思いながらも1ヶ月以上。今週は、今…

お盆休み

お盆休みをとっている人が多いので、今日はめずらしく打ち合わせは1時間だけ。 テレワークで、のんびりと仕事ができました。 私は1社目と2社目はIT企業、3社目(現在)は小売なので、「お盆休み」というものがなく、プライベートでもお盆で実家に帰ると…

今週のお題「ゾッとした話」

はてなブログの今週のお題「ゾッとした話」 ウミヘビに遭遇しました。 今年の夏休み、沖縄でシュノーケルをしていたら、超至近距離にウミヘビが! あんな紐みたいな体でなぜ泳げるのか。なんで水面ギリギリを泳ぐのか。そもそもなぜ海にいるのか。その人を威…

久しぶりの出社

めずらしく1週間テレワークだったので、久しぶりに出社しました。 私は方向音痴なので、1週間通勤していなかったせいで、電車の乗り換えを間違えました。 週2くらい出社するのが、通勤を間違えることもなく、適度な回数っぽいです。

今週のお題「ベストアイス2023」

はてなブログの今週のお題「ベストアイス2023」 家に常備しているアイスは、PARM(パルム)です。 近くのスーパーで6本入りを買って、冷凍庫に常備。毎週土日に食べてます。 昔は夏は氷系のアイスを買っていたのですが、あまり内臓を冷やしすぎてはいけない…