社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

銀行印

ペーパーレスPJで、新しくSaaSを導入したので、口座振替依頼書に銀行印をもらうため1ヶ月ぶりの出社。

滅多にやるようなものではないので、この部分は紙運用でも仕方なしと思いながらも、ふと思ったのは海外ではどうしているのか?です。

印鑑なんて使っているのは日本くらいだと思うので、海外に支店を持つメガバンクの海外支社は、どうやっているのでしょうか?

単にサインしているだけで、紙運用は変わらず???

ネットで調べてみると、ちょっとずつネットで完結できるサービスが出てきているようです。

もしかしたら今日この日が、自分で口座振替依頼書に会社の銀行印を押す最後の日だったのかもしれません。