社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2021」

はてなブログの今週のお題「買ってよかった2021」 マッシュルーム栽培キットを買いました。 ネットで売っているのは知っていたのですが、IT 嫌いの私は基本的にネットでの購入はしないので、手の届かぬものと思っていました。 それが最近、東急ハンズをぶら…

電帳法改正対応の先送り

12/6 に発表された電子帳簿保存法の改正の先送り。 電子取引の紙保存が不可となる改正が、2年の猶予期間が設けられました。 1月の実施に向けて、現場の不満を抑えながら対応を進めてきましたが、ようやく経営会議で、当社としても先送りの承認が出ました。…

今週のお題「忘れたいこと」

はてなブログの今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこと、それは前世の記憶。 小さいころから高いところが苦手で、吊り橋とか山の斜面とか、塀の上とか、状況によっては1メートルくらいの高低差でもダメです。 飛行機とか高層ビルとかジェットコースターと…

もうすぐ年末年始休み

コロナ禍で旅行にも行けなかったので、たくさん溜まっている有給を年末年始で使うことにしました。 12 / 28(火)から1 / 5(水)まで 9 連休いただきます。 今やっているプロジェクトの基本設計工程は、1 / 6(木)で終了。 本日時点で、けっこうな遅延・・…

電子帳簿保存法:スキャナ保存

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法のスキャナ保存についてご説明します。 1.スキャナ保存とは? 取引関係の書類で、自社で発行したものの電子化は「書類の電子保存」です。 それに対して相手が発行して紙で受領…

今週のお題「フリーにはたらく」

はてなブログの今週のお題「フリーにはたらく」 いつの日かフリーになることを夢見て、サラリーマン生活を送っていました。 いきなり会社を辞める度胸はないので、LINEスタンプを作って販売してみたり、YouTubeにアニメ動画をアップしてユーチューバーを目指…

ベンダーPM離脱・・・

ベンダーの PM が心の病を患って、離脱しました。 53 歳で PM 経験豊富と聞いていたのですが、下請けの PM 経験が多かったらしく、今回のような大企業の元請けの PM 経験は少なく、プレッシャーが大きかったそうです。 私はずっと発注者側の立場なので、正直…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

はてなブログの今週のお題「最近あったちょっといいこと」 昔ながらのチョコレートパフェを発見しました。 最近のチョコレートパフェは、コーンフレークが入った邪道なものばかりで、唯一、正統派を出してくれていたお気に入りのレトロな喫茶店も、2019年に…

国税庁の心変わり・・・?

2022年1月に電子帳簿保存法が改正されます。 大部分は要件の緩和ですが、電子取引だけは紙での保存が不可となり、電子での保存のみ認められることになります。 この改正に対応するため、当社ではプロジェクトが発足し、「真面目に」対応を進めてきたのですが…

今週のお題「あったか~い」

はてなブログの今週のお題「あったか~い」 床暖最高です! 今住んでいるところは床暖がついているのですが、こんなに快適なものだとは知りませんでした。 エアコンと違って空気も乾燥しないですし、なんとなく eco! な気もします。 掛け布団を床に敷くと即…

異動の勧誘

別の部署の人と、zoomで雑談しているときのこと。 なぜ転職したのかと聞かれたので、企画の仕事がしたかったからだけど、今のところはまだ企画の仕事ができていない、というと・・・ うちの部署なら企画の仕事ができるから、うちに来ない?と誘われました。 …