社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

電帳法改正対応の先送り

12/6 に発表された電子帳簿保存法の改正の先送り。

電子取引の紙保存が不可となる改正が、2年の猶予期間が設けられました。

1月の実施に向けて、現場の不満を抑えながら対応を進めてきましたが、ようやく経営会議で、当社としても先送りの承認が出ました。

主管は財務部なので、経営報告も財務部が行ったのですが、報告資料を読むと「2年の宥恕措置」という表現が。

予措置を誤変換したのか?と思って、ネットで漢字を調べてみると・・・

「宥恕(ゆうじょ)」とは、「寛大な心で許すこと」。

むっっっかーーーーー

自分たち(国税)の情報発信が稚拙だったのを棚に上げて、どこまで殿様商売なんだと怒りを通り越して、笑っちゃいます。