社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日で仕事納め。 もうすぐ今年の仕事も終わりかと思いながら仕事をしていると、上司から役員会議室で納会をやっているから来ないか?と誘われました。 部長以上で納会をしているらしく、古い体質だなあ・・・とびっくり。 部長になってはじめての年末。友人…

今週のお題「買ってよかった2023」

はてなブログの今週のお題「買ってよかった2023」 最近のマイヒット商品は、ももたろう。 赤カブなのに、卵の殻を剥くように、皮が剥けます。 鮮度がいいともっと薄く剥けるみたいですが、これはこれで卵っぽくて、ちょっとかわいい。 味は・・・普通です。 …

今週のお題「餅」

はてなブログの今週のお題「餅」 日本人なのに、餅つきしたことありません。 子供会の行事で大人が餅つきをして、それを食べた記憶はあるのですが、自分自身が餅つきをしたことはありません。 みんな餅つきって、やったことあるのでしょうか? 昭和生まれの…

Jデビット使ってますか?

POSシステムを再構築する企画を立てて、はや2年。 もうじきRFPも完成です。今検討しているのは、対応する決済方法の見直し。 お客さまの利便性を考えると、世の中にある決済は全て対応した方が良いけれど、利用が少ない決済はやめた方がシステムは軽くなり…

今週のお題「書いてよかった2023」

はてなブログの今週のお題「書いてよかった2023」 社内SEに転職したことをきっかけに、書き始めたこのブログ。 読み返してみると、最初のころは社内SEになった喜びをいろいろと書いていました。 社内SEの仕事のやりがいなどを伝えようと思って書いていました…

風土改革

風土改革のプロジェクトが立ち上がっています。 取り組みの一環で、各部門の部長を集めて、オフレコ会議を行います。 少人数のグループに分けて、日頃感じていることをプロジェクトメンバーと一緒にディスカッションします。 とても良い取り組みだと思うので…

旧友との仕事

プライベートでも交流のあるコンサルと9年ぶりに一緒に仕事をすることになりました。 9年前に一緒に仕事をしていた時には、意気投合をして、そのあと私が会社を辞めても交流が続いていました。 9年の間にどれだけ成長したのか、お互い刺激し合えるくらい…

今週のお題「マイ流行語」

はてなブログの今週のお題「マイ流行語」 もう x 月・・・ 今年は超多忙で、仕事は減らないのに時間だけが経っていき、もう5月、もう8月、もう11月・・・と月が変わるたびに「もう x 月」と呟いていました。 どうか来年は、心のゆとりを失わない年になり…

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

はてなブログの今週のお題「紅白鍋合戦2023」 食べると辛くて後悔するけど、また食べたくなる火鍋。 初めて食べた時には、見たことの無い物体がたくさん浮いていて、ギョッとしたものです。 具材を自分で選べるところも楽しくて、おでんのように、ついついた…

また人事NG

今日は中途採用の最終面接。 ちょっとトラブルメーカーになりそうな感じはしたけれど、プロジェクトの推進力はありそうだったので、ラインとしては OK を出しました。 が、人事は NG 。 人事部長曰く「全てのベクトルが自分に向かっている」。 言わんとする…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

はてなブログの今週のお題「最近飲んでいるもの」 薬とかサプリとか好きではないのですが・・・。 長年のパソコン作業が祟って、視力がどんどん落ちてきているので、目のサプリを服用することにしました。 大粒の錠剤を一日2粒飲むのですが・・・ 驚いたこ…

IT研修

うちは事業会社なので、会社の研修は当然のことながら売場の人たちを対象にしたものばかり。 景品表示法とか、特定商取引法とか、下請法とか。 IT系はセキュリティー教育のみなので、部下のスキルアップのためにIT系の研修を探してみました。 なかなか無いだ…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

はてなブログの今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 ひたすら寝る。 体調を崩すのは、たいていは前日の飲み過ぎが原因なのですが、ひたすら寝て過ごします。 普段もドラえもんののび太くん並に寝つきが良く、寝れないで困ったことが一度もないので、10…

営業攻勢

先週の水・木で、異業種交流会を餌にしたベンダーのイベントに出席したら、翌日の金曜日からの営業攻勢がすごい。 事業会社の人たちとも交流できたのですが、ベンダーとの名刺交換も多く、両方合わせて60社。半分以上はベンダーなので、営業攻勢が果たして…

今週のお題「最近読んでるもの」

はてなブログの今週のお題「最近読んでるもの」 図書館で借りている王様ランキング。 一冊借りると次の巻まで数ヶ月、長いと半年以上も待たされます。 最初に読み始めたのが2年以上前の2021年7月。ようやく13巻まで辿り着きました。 そして最近、気…

人事の思考

中途採用の最終面接でした。 話を聞いたレベルでは、それほど高いスキルでもなく、微妙だなあと思っていたら、人事がかなり前のめり。 今までの経歴で、会社の規模は小さいながらも高いポジションについていたという点をかなり評価していました。 会社での出…

今週のお題「芋」

はてなブログの今週のお題「芋」 子供の頃は庭で焚き火をして、よく食べていた石焼き芋。 大人になってからは一度も食べてないかもしれません。 石焼き芋ってお腹に溜まるので、おやつの時間に食べると夕食を食べれなくなるし、夕食の代わりには物足りないし…

小売業にとってのSDGs

SDGsという言葉はだいぶ世の中に浸透してきましたが、バズワード化してきているように思えます。 みんな言葉は知っていても17の目標を知っている人は、かなり少ないのではないでしょうか? そんな中、当社でもSDGsの専任部署が数年前から作られ、力を入れ…

今週のお題「こぼしたもの」

はてなブログの今週のお題「こぼしたもの」 最近、こぼれワインというメニューを居酒屋でよく見かけます。 こぼれスパークリングなんてメニューもありました。 要はグラスに並々とワインやスパークリングを注ぐのですが、先日行った居酒屋では、店員さんが慣…

営業電話に半ギレ

最近、zoomフォンを導入しました。 固定電話にかかってきた電話を、個人の会社スマフォで受信できるようになります。 店舗の人たちには好評なのですが・・・。 本社の人たちは基本的に社外の人とは個人の携帯電話番号で連絡をとっています。所属の固定電話に…

今週のお題「納豆」

はてなブログの今週のお題「納豆」 具沢山のカレーライス、白味噌の味噌汁、大粒の納豆。 子供のころ、実家で母の作ってくれた料理と真逆のものが「高級」というイメージを持っていました。 それなので食べてテンションが上がったのが、喫茶店の具なしカレー…

ブルーオーシャン?

ペーパーレスのSaaSベンダーから、何か仕事がないか相談を受けました。 当社で利用しているSaaSですが、もっと利用を拡大してほしいとのこと。 今利用している領域は、業務の中でも端っこの部分なので、メイン業務である商品の発注部分でSaaSを使えないかと…

業績上向き

下期の業績の見通しが悪かったので、IT投資の予算を大きく削られていたのですが、業績が上向いたので、今度は逆に来期の分を前倒しするようにとの経営からの指示。 無理です・・・。 中止したり延期したりすることは簡単にできても(心は痛むけど)、計画を…

今週のお題「急に寒いやん」

はてなブログの今週のお題「急に寒いやん」 猛暑が落ち着いて、少し涼しくなったらやろうと思っていた線香花火。 今年もあっという間に寒くなって、線香花火気分ではなくなってきました。 夏の終わりに線香花火ができたのは、どれくらい昔だったのでしょうか…

今週のお題「夢」

はてなブログの今週のお題「夢」 小さいころは身体が弱かったので、丈夫な身体になることが夢でした。 毎月のように体調を崩して学校を休んでいたので、布団の中で丈夫な身体になった自分を夢想してました。 そんな切実な願いが叶ったのか、今ではほとんど風…

ベクトル検索

先日、セミナーでベクトル検索という言葉をはじめて知りました。 調べてみると、結構古くからある技術のようで、生成AIの登場で一気に花が開いたように思えます(単に私が勉強不足で知らなかっただけかもしれませんが)。 メルカリとか、zozoとか、ヤフーと…

費用対効果

最近、中途入社した人の中にシステムの費用対効果にこだわる人がいます。 費用対効果を意識することは重要ですが、実際のところシステムの効果って定量化できないことがほとんどです。 それを無理やり数字を作り出すことに、どれだけの意味があるのか。 例え…

今週のお題「あの店員さんがすごい」

はてなブログの今週のお題「あの店員さんがすごい」 近所にあるスーパーの店員さんは、教育が行き届いているのでみんな感じが良い。 レジで小銭を出すのに苦労している高齢の方がいても、ニコニコ笑顔を絶やさず、ゆっくりでいいですよ、と声をかけています…

今週のお題「乗ったことがある動物」

はてなブログの今週のお題「乗ったことがある動物」 乗ったことがある動物は馬。 夏休みに与那国島に行ったときに、与那国馬に乗りました。 はじめての乗馬体験。与那国馬は小柄だけれど、それでも高さを感じてちょっと怖い。その牧場はしつけを厳しくしてい…

ChatGPT

やっと当社でも、ChatGPTの法人版を利用することになりました。 遅い! 機密情報漏えいリスクがあるから、大企業で法人利用が進んでいるというニュースが溢れているにも関わらず、延々と誰に利用させるか、とか、どんな場面で活用できるか、とか、そんな議論…