社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト計画書の書き方:マスタースケジュールと工程定義

プロジェクト計画書の書き方の説明です。 第四回は、マスタースケジュールと工程定義の説明です。 1.マスタースケジュール RFP でもマスタースケジュールを作成しますが、本番日などの重要なマイルストーンが変わらなければ、RFP のマスタースケジュールに…

特別お題「わたしの2022年」

はてなブログの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 わたしの2022年は、憧れの喪失に気づいた1年でした。 コロナ禍も落ち着き?プライベートでは石垣島、仕事の出張では名古屋、京都、神戸、大阪、札幌と3年ぶりに関東を脱出。 私は絶望的に…

仕事納め

今日で仕事納め。年始は1/5からの予定。 店舗は当然のことながら年末まで営業して、年始は1/2から。 同じ立場の社員なのに、本社勤務というだけで店舗の人たちよりも休みが取りやすいのは、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 店舗の人たちって、本社の…

今週のお題「ビフォーアフター」

今週のお題「ビフォーアフター」 この一年での変化は、新規システムを無事リリースできたこと。 中途入社して3年半。やっと自分が手がけたプロジェクトが完了し、新規のシステムが稼働しました。 自分が今の会社で働いている証が一つできて、これでいつ転職…

某プロジェクトの取り組み

グループ共通の会計システムを導入するプロジェクト。 グループ内の10数社が参加しているプロジェクトですが、1年以上経ってコミュニケーションの悪さが目立ち、各社からプロジェクトの状況がわからないと、クレームが目立つようになってきました。 その…

今週のお題「日記の書き方」

はてなブログの今週のお題「日記の書き方」 日記というより日誌ですが、新入社員のころ業務日誌を書いてました。 当時はまだパソコンも普及していない時代。仕事を終える前に日誌を手書きで書いて、ティーチャーに渡して帰宅。翌日、出社をするとティーチャ…

マネージメント研修

昨日は終日マネージメント研修でした。この前、受けたばかりな気がしますが・・・。 研修内容自体は特に得るものはなかったのですが(上から目線・・・)、普段接することのない店舗の人たちとのグループワークは、いろいろ気づきがありました。 私はずっと …

今週のお題「買ってよかった2022」

はてなブログの今週のお題「買ってよかった2022」 買って良かったのは、しいたけ栽培キット。 食べすぎて、しいたけ皮膚炎になってしまったけど、きのこ友達が増えたので買って良かったです。 自分で育てることを経験したことで、きのこ愛も深まり、ますます…

情報の洪水

うちの会社、経営が真面目なのか、とにかく株主向けの情報発信が多い。 その内容はもちろん社員にも公開されていて、中途で入社したころは真面目に一つ一つ熟読していましたが、とにかく量と頻度が多いので、今はスルーしちゃってます。 経営からの情報発信…