社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

お恥ずかしい

とあるSaaSの導入を検討しているのですが、そのSaaSのトライアル環境を利用させていただくことになりました。

IPアドレス制限をかけているとのことで、当社のグローバルIPを伝え、準備完了となったのですが、なぜか接続できません。

伝えたグローバルIPが違っているのか?それともSaaS側の設定が違っているのか?

SaaSベンダーと、何がいけないんだと何度もやりとりをしているうちに、ふとインターネットのサイトでIPアドレスを表示するサイトを利用してみると、見知らぬIPアドレスが・・・

どこのアドレスなのか調べると、JCOMのアドレス・・・

あれ?自宅のインターネット回線はJCOM・・・

テレワークなので、会社のグローバルIPで接続していたのでなく、自宅のインターネット回線のアドレスで接続していたため、SaaSのIP制限で弾かれていることが判明。

出社しないとトライアル環境使えないのか・・・とブルーになりました。

そしてテレワークのネットワーク環境って、安全なんだろうか、とふと不安になりました。