とあるSaaSの導入を検討しているのですが、そのSaaSのトライアル環境を利用させていただくことになりました。
IPアドレス制限をかけているとのことで、当社のグローバルIPを伝え、準備完了となったのですが、なぜか接続できません。
伝えたグローバルIPが違っているのか?それともSaaS側の設定が違っているのか?
SaaSベンダーと、何がいけないんだと何度もやりとりをしているうちに、ふとインターネットのサイトでIPアドレスを表示するサイトを利用してみると、見知らぬIPアドレスが・・・
どこのアドレスなのか調べると、JCOMのアドレス・・・
あれ?自宅のインターネット回線はJCOM・・・
テレワークなので、会社のグローバルIPで接続していたのでなく、自宅のインターネット回線のアドレスで接続していたため、SaaSのIP制限で弾かれていることが判明。
出社しないとトライアル環境使えないのか・・・とブルーになりました。
そしてテレワークのネットワーク環境って、安全なんだろうか、とふと不安になりました。