社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

「10年で変わったこと」

①転職をした

新卒からずっと勤めていた会社を辞めて、転職しました。

②スマフォを持った

6年前にはじめてスマフォを持ちました。それまでガラケーも持ったことがなく、自宅の固定電話のみでしたが、転職を機に世の中の流れに乗りました。

③LINEスタンプを販売

スマフォを持ったので、LINEをはじめたのですが、ついでに自分でスタンプも作ってみました。

④ブログを開始

LINEスタンプがまあまあ売れたので、今度はブログを開始。こっちはさっぱりです。

⑤ユーチューバー

ブログがダメならと、YouTubeでアニメ動画を公開。こっちはブログ以上にさっぱりです。

⑥働き方

まさか家で仕事ができる日がやってくるなんて、夢のようです。

「10年で変わらなかったこと」

①収入

LINEスタンプやブログ、YouTube等で小金持ちになることを夢みましたが、世の中そんなに甘くないものですね。

②住んでいるところ

20代の頃は2年に1回は引っ越していたのに、徐々に腰が重くなり、もう10年以上も同じところに住んでます。

③友達

増えもせず、減りもせず。新しい出会いが欲しいです。

④注射嫌い

年を取れば注射が平気になるかと思ってましたが、相変わらず採血時に腕を引いて、看護師さんに体を押さえられます。

⑤年齢

不思議と年を取ってません。

 

こうして振り返ると、10年で仕事環境は大きく変わって、プライベートは停滞している感じです。