社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「お弁当」

はてなブログの今週のお題「お弁当」 西表島で、サガリバナツアーに参加したときに食べたお弁当。 カヌーに乗って、夜明けに川一面のサガリバナを見ながら、ガイドさんが作ってくれたお弁当を食べました。 生焼けのベーグル。 普段食べたら文句が出るような…

IT人材のスキル

現職、前職、前々職と中途採用やベンダーの人たちと一緒に仕事していて、常に思っているのは、小売業界のIT人材って、一番スキルが高いんじゃないか?ということです。 小売業って、取り巻く環境が目まぐるしく変わるので、常に自分の頭で考えることを求めら…

今週のお題「外でしたいこと」

はてなブログの今週のお題「外でしたいこと」 写生している人を見かけると、いつも羨ましく思います。 いったいどのくらいの時間、描いているのでしょうか? そういう人は、たいてい上手なので、本物の景色よりも絵の方が綺麗だったりします。 あ、つまり外…

今週のお題「きれいにしたい場所」

はてなブログの今週のお題「きれいにしたい場所」 会社のメールボックス。 昔と違って容量制限がないのに、メールボックスに溜まったメールを定期的に削除しています。 削除しなくても、たぶん支障はないはず。 でもなぜかメールが溜まるのが嫌で、毎日毎日…

カミングアウト

新しいシステムを導入することになり、前々職の製品を候補にしたので、当時の上司(部長)が挨拶にきてくれました。 私が在籍していたときから「カツラ疑惑」のあった上司ですが、最近になってカミングアウトしたという噂を聞いていました。 で、来社してく…

今週のお題「あんこ」

はてなブログの今週のお題「あんこ」 取引先との懇親会のあと、お土産でいただいた切腹最中。 見た目があんこぎっしりで、見ただけで口の中が甘ったるくなるようで、食べるのに躊躇。 賞味期限が短いので、意を決して食べたら、中に求肥が入っていて、甘さも…

新入社員

今年も新入社員が入社しました。 といってもシステム部門にいきなり配属されることはないので、フォーラムに掲載された初々しい写真と初々しい自己紹介文を眺めるだけ。 IT 企業にいたころは、当然のことながら新入社員が配属され、その澄んだ視線を直視でき…