社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「社内SEになりました」は、言葉のとおり転職して社内SEになったことからつけました。

はてなブログを始めたきっかけは?

社内SEになりたいと思っている人に、一つの事例として仕事内容等が伝わればと思い、ブログをはじめました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

最初の頃に書いた記事が自分ではいいなと思います。転職したての新鮮な気持ちを書いているので。逆に言うと、最近は現職に染まってきていて「社内SEってどんな仕事か?」という観点より愚痴の記事が多くなっていると反省です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

最近は愚痴りたい時ですかね・・・

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ほとんど下書きには保存しないで、書いたらすぐに公開しちゃいます。

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんど読み返すことはありません。

好きなはてなブロガーは?

難しいことが書いてなくて、さらっと読めるようなブログが好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

無料で使える機能を増やしてください。

10年前は何してた?

新卒で入社した会社で、ブラックな働き方をしていました。一睡もせずに70時間くらい働いていたり・・・

この10年を一言でまとめると?

プライベートの充実です。2回転職をしましたが、転職するごとに仕事量が減って、ブログを始めたり、LINEスタンプを作ったり、YouTubeでアニメ動画を作ったり、それまで仕事が忙しくてできなかったことが、いろいろできるようになりました。