社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「読書の秋」

はてなブログの今週のお題「読書の秋」 在宅勤務になってから、すっかり本を読まなくなりました。 家にいる時には本を読まないので、基本的にそれほど本が好きでないのかも。 今読んでいる本?は、王様ランキング。 図書館で借りているのですが、1巻から4…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の「社内SEになりました」は、言葉のとおり転職して社内SEになったことからつけました。 はてなブログを始めたきっかけは? 社内SEになりたいと…

お恥ずかしい

とあるSaaSの導入を検討しているのですが、そのSaaSのトライアル環境を利用させていただくことになりました。 IPアドレス制限をかけているとのことで、当社のグローバルIPを伝え、準備完了となったのですが、なぜか接続できません。 伝えたグローバルIPが違…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

はてなブログの今週のお題「お風呂での過ごし方」 20代のころは毎日、銭湯に通ってました。 2年に一回、引っ越ししていたのですが、引っ越し先で譲れない条件が、銭湯まで歩いて5分以内。 狭いユニットバスだと疲れが取れない気がして、一日の終わりに銭…

前々職の同僚と

前々職の会社でDX支援サービスをはじめたとのことで、当社に営業に来て良いか元同僚から相談がありました。 上司に相談すると快諾されたので、他部門含め参加者30名弱が集まり、本日、元同僚がプレゼンに来社。 部長クラスもかなり参加しているので、期待…

電子帳簿保存法:e 文書法や関税法との違い

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法の e 文書法や関税法との違いをご説明します。 1.e 文書法とは? e 文書法は、税法や会社法、商法、証券取引法などで保管が義務づけられている帳簿や書類について、電子データ…

今週のお題「今月の目標」

はてなブログの今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、歩く。 在宅勤務になって1年以上、ごくたまに歩くことがあると、周りの人と比べて異様に歩くスピードが遅くなっているのを感じます。しかも少し歩いただけで、すぐに足や腰が痛くなる始末・・・。 こ…

電子帳簿保存法対応 難航・・・

2022年1月の電子帳簿保存法の法改正対応が難航しています。 真面目に全ての書類を対応している会社なんてないのに、みんな生真面目なので決断しきれません。 よせばいいのに税務署や会計士に確認したりして・・・そのケースは法律守らなくていいですよ、なん…