社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークWEEK

夏休みを取る人が多いせいか、今週1週間はテレワークです。 毎週2、3日は、なんだかんだで出社していたので、1週間まるまるテレワークなのは、部長になってはじめてです。 打ち合わせも少ないので、自分の仕事に集中できます。 が、自分の仕事に集中でき…

今週のお題「自由研究」

はてなブログの今週のお題「自由研究」 10年くらい前から、アスパラを育てています。 そのつもりはなかったのですが、苔玉を買ったらおまけでついてきました。 最初は小さかったのですが、少しずつ、少しずつ、少しずつ成長して、苔玉の方は苔が枯れて土玉…

メタバースのセキュリティー

世の中の動きは早く、大企業病の当社もなぜか流行り物に飛びつくのは早く・・・。 Webシステムのセキュリティーについては、社内のチェック体制もしっかりしているのですが、メタバースについては何もルールがありません。 果たしてどんなセキュリティーリス…

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

はてなブログの今週のお題「やったことがあるアルバイト」 やったことがあるアルバイトは、家庭教師。 今思うと、面白みが全くなし。 もっとスマイル0円のファストフードとか、カフェとか、宅急便の配達とか、日常生活に馴染みのあるアルバイトをしておけば…

夏休み明け

7/8(土)から7/17(月・祝)まで、早めの夏休みをいただいておりました。 毎年、夏休みには石垣島に行っているのですが、今年は昨年までと違ったことがあり、会社のPCを持っていきました。 宿での空き時間に会社のPCでメールを読んで、必要最低限の作業をち…

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

はてなブログの今週のお題「上半期ベスト◯◯」 今上期は何といっても社外交流。 自腹で28万円のセミナーを受講して、同業他社の人たちと交流しました。 1ヶ月という短い期間でしたが、とても濃密な時間を過ごすことができました。 セミナーの最後に修了証…

今週のお題「30万円あったら」

はてなブログの今週のお題「30万円あったら」 30万円あったらスイートルームに泊まります。 特別なイベントもなく泊まるスイートルーム。贅沢の極みです。 ああ、でも30万円で一泊するのと、5万円くらいのプチリッチな部屋に6回泊まるのと、果たしてどっちが…

まだ明るい

仕事のキリが良かったので、久しぶりに明るいうちに自宅に帰りました。 やっぱり明るいうちに家に帰れるのって、いいですね。 日が暮れてから家に帰るのに慣れてしまうと、平日は仕事のためだけの日という気がしてしまいますが、明るいうちに帰れると、それ…