社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日で仕事納め。 もうすぐ今年の仕事も終わりかと思いながら仕事をしていると、上司から役員会議室で納会をやっているから来ないか?と誘われました。 部長以上で納会をしているらしく、古い体質だなあ・・・とびっくり。 部長になってはじめての年末。友人…

今週のお題「買ってよかった2023」

はてなブログの今週のお題「買ってよかった2023」 最近のマイヒット商品は、ももたろう。 赤カブなのに、卵の殻を剥くように、皮が剥けます。 鮮度がいいともっと薄く剥けるみたいですが、これはこれで卵っぽくて、ちょっとかわいい。 味は・・・普通です。 …

今週のお題「餅」

はてなブログの今週のお題「餅」 日本人なのに、餅つきしたことありません。 子供会の行事で大人が餅つきをして、それを食べた記憶はあるのですが、自分自身が餅つきをしたことはありません。 みんな餅つきって、やったことあるのでしょうか? 昭和生まれの…

Jデビット使ってますか?

POSシステムを再構築する企画を立てて、はや2年。 もうじきRFPも完成です。今検討しているのは、対応する決済方法の見直し。 お客さまの利便性を考えると、世の中にある決済は全て対応した方が良いけれど、利用が少ない決済はやめた方がシステムは軽くなり…

今週のお題「書いてよかった2023」

はてなブログの今週のお題「書いてよかった2023」 社内SEに転職したことをきっかけに、書き始めたこのブログ。 読み返してみると、最初のころは社内SEになった喜びをいろいろと書いていました。 社内SEの仕事のやりがいなどを伝えようと思って書いていました…

風土改革

風土改革のプロジェクトが立ち上がっています。 取り組みの一環で、各部門の部長を集めて、オフレコ会議を行います。 少人数のグループに分けて、日頃感じていることをプロジェクトメンバーと一緒にディスカッションします。 とても良い取り組みだと思うので…

旧友との仕事

プライベートでも交流のあるコンサルと9年ぶりに一緒に仕事をすることになりました。 9年前に一緒に仕事をしていた時には、意気投合をして、そのあと私が会社を辞めても交流が続いていました。 9年の間にどれだけ成長したのか、お互い刺激し合えるくらい…

今週のお題「マイ流行語」

はてなブログの今週のお題「マイ流行語」 もう x 月・・・ 今年は超多忙で、仕事は減らないのに時間だけが経っていき、もう5月、もう8月、もう11月・・・と月が変わるたびに「もう x 月」と呟いていました。 どうか来年は、心のゆとりを失わない年になり…

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

はてなブログの今週のお題「紅白鍋合戦2023」 食べると辛くて後悔するけど、また食べたくなる火鍋。 初めて食べた時には、見たことの無い物体がたくさん浮いていて、ギョッとしたものです。 具材を自分で選べるところも楽しくて、おでんのように、ついついた…