社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小売業にとってのSDGs

SDGsという言葉はだいぶ世の中に浸透してきましたが、バズワード化してきているように思えます。 みんな言葉は知っていても17の目標を知っている人は、かなり少ないのではないでしょうか? そんな中、当社でもSDGsの専任部署が数年前から作られ、力を入れ…

今週のお題「こぼしたもの」

はてなブログの今週のお題「こぼしたもの」 最近、こぼれワインというメニューを居酒屋でよく見かけます。 こぼれスパークリングなんてメニューもありました。 要はグラスに並々とワインやスパークリングを注ぐのですが、先日行った居酒屋では、店員さんが慣…

営業電話に半ギレ

最近、zoomフォンを導入しました。 固定電話にかかってきた電話を、個人の会社スマフォで受信できるようになります。 店舗の人たちには好評なのですが・・・。 本社の人たちは基本的に社外の人とは個人の携帯電話番号で連絡をとっています。所属の固定電話に…

今週のお題「納豆」

はてなブログの今週のお題「納豆」 具沢山のカレーライス、白味噌の味噌汁、大粒の納豆。 子供のころ、実家で母の作ってくれた料理と真逆のものが「高級」というイメージを持っていました。 それなので食べてテンションが上がったのが、喫茶店の具なしカレー…

ブルーオーシャン?

ペーパーレスのSaaSベンダーから、何か仕事がないか相談を受けました。 当社で利用しているSaaSですが、もっと利用を拡大してほしいとのこと。 今利用している領域は、業務の中でも端っこの部分なので、メイン業務である商品の発注部分でSaaSを使えないかと…

業績上向き

下期の業績の見通しが悪かったので、IT投資の予算を大きく削られていたのですが、業績が上向いたので、今度は逆に来期の分を前倒しするようにとの経営からの指示。 無理です・・・。 中止したり延期したりすることは簡単にできても(心は痛むけど)、計画を…

今週のお題「急に寒いやん」

はてなブログの今週のお題「急に寒いやん」 猛暑が落ち着いて、少し涼しくなったらやろうと思っていた線香花火。 今年もあっという間に寒くなって、線香花火気分ではなくなってきました。 夏の終わりに線香花火ができたのは、どれくらい昔だったのでしょうか…

今週のお題「夢」

はてなブログの今週のお題「夢」 小さいころは身体が弱かったので、丈夫な身体になることが夢でした。 毎月のように体調を崩して学校を休んでいたので、布団の中で丈夫な身体になった自分を夢想してました。 そんな切実な願いが叶ったのか、今ではほとんど風…

ベクトル検索

先日、セミナーでベクトル検索という言葉をはじめて知りました。 調べてみると、結構古くからある技術のようで、生成AIの登場で一気に花が開いたように思えます(単に私が勉強不足で知らなかっただけかもしれませんが)。 メルカリとか、zozoとか、ヤフーと…