社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は会社の健康診断。 私は注射が大の苦手なので、毎年、健康診断が非常に憂鬱。 最近は採血中に気分が悪くなってベッドに寝かされるという不覚をとる前に、はじめからベッドに寝て採血してもらっています。 技術がどんどん進化している世の中なのに、いま…

今週のお題「急に休みになったら」

はてなブログの今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、水族館に行って、延々とフグと語り合います。 今まで休みの日に仕事が入ることはあっても、急に休みになることは一度もなかったので想像しにくいのですが、水族館でフグと語り合いたい…

レガシー苦戦

レガシーの刷新。 苦戦中。 誰も現状をわかっている人がいないのは、わかっていたことですが、聞けば聞くほど、ぐちゃぐちゃ・・・。 もう涙が出そうです。 これを綺麗にしたら、役員並みの給料にしてくれないと、割りに合わないかも・・・と思ってしまう今…

今週のお題「一生モノ」

はてなブログの今週のお題「一生モノ」 沖縄から連れて帰ってきたサガリバナ。 タネから育てて約20年。数年前には、私の身長を超えました。 でもいっこうに、花を咲かせる気配がなく・・・。 寒さに弱いので、秋の終わりから春のはじめまでは、部屋の中に…

アジャイル開発

レガシーシステムの刷新を、アジャイル開発でやることにしました。 自分も会社もアジャイルははじめて。 決裁の方法を変えないといけないので、まずは常務に説明をして OK もらいました。 あとは経営会議で承認を得るだけです。 はじめてのアジャイル。これ…

今週のお題「2024年にやりたいこと」

はてなブログの今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年やりたいことは、高校時代の同級生に会いにいくこと。 毎年毎年、今年は飲みに行こうね、と年賀状のやり取りをしているのですが、毎年毎年先送り。 20代の頃まではよく会っていたのですが、30代を…

業績管理ディスカッション

業績管理のシステムを再構築することになったので、関係する部門の部長たちと To-Be の議論を始めました。 私としては、戦略があって、それを実現する組織があって、その組織を評価する指標があって、それが業績管理だと思うのですが、他の部長たちの考えは…

仕事始め

昨日は”自分の”仕事始めでした。 3日から仕事している人もいたり、4日から仕事をしている人もいたり、8日まで休みの人もいたりで、うちの会社は仕事始めがバラバラ。 前職では年末年始の休みが決まっていたし、前々職は元日だけが休みだったので、ここま…