社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「秋の歌」

はてなブログ今週のお題「秋の歌」

夏の終わりから秋にかけて、毎年、コオロギが家に遊びに来てくれます。

2階の部屋なのに、どうやって上がってくるのか謎ですが、おそらくベランダから侵入してくるのだと思います。

姿は見えず、夜、寝るときに電気を消してから、涼しげな歌声を披露してくれます。1週間もしないうちに鳴き止むので、部屋のどこかでお亡くなりになっていると思うと微妙ですが。

「コオロギ」と名付けていますが、もしかしたら鈴虫かもと思い、今年になってネットでコオロギと鈴虫の違いを検索してみました。

ご丁寧に鳴き声の動画までアップされてます。でもコオロギも鈴虫も、うちの「コオロギ」とは鳴き声が違います。

あれ?

松虫って何?

いろいろ検索しているうちに登場したのが松虫。鳴き声を確認してみると、うちの「コオロギ」の鳴き声とそっくり。

長い間生きてきて、松虫の存在をはじめて知りました。

f:id:SystemEngineers:20211117074831j:plain