社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私の定番グッズ」

はてなブログの今週のお題「私の定番グッズ」 仙人並みに物欲が無いので、あまり物に対してのこだわりがありません。 そんな中でのレアキャラがボン太君。大学で人形劇サークルに所属していた時に、誰かが作って、いつの間にか我が家にやってきていました。…

リベンジ経営会議、そして否認・・・

10月21日に否認された経営会議のリベンジ。 今回付議した案件は大きく二つに分かれていて、前回社長からNGを出されたものについて、事前に社長にネゴをしてOKをもらっていたので、余裕しゃくしゃくで経営会議に臨みました。 そして結果は・・・また否認…

プロジェクト管理のキモ(概要)

プロジェクト管理とは、プロジェクトを成功させるための活動のことです。なんのこっちゃ?ですが、実はプロジェクト管理は、それこそ新入社員でもやっていることなのです。 例えば新入社員の田中君が先輩に、詳細設計書をもとにプログラムを1週間で10本作…

今週のお題「秋の空気」

はてなブログの今週のお題「秋の空気」 空を見上げるといわし雲。秋になったと感じます。 子どもの頃は田舎に住んでいたので、空なんて見上げなくても、いつも目の前に大きな空が広がっていました。それでも秋を感じることはなくて、それが子どもだったから…

初経営会議、そして否認・・・

転職してはじめての経営会議。 やることは決定している案件で、要件定義が終わって見積りが出たので、その報告と基本設計以降の発注を付議しました。 11月から基本設計に着手しないと間に合わないため、ギリギリのスケジュール。担当役員への事前のネゴも…

ITエンジニアの分類(仕事の役割:運用保守)

ITエンジニアを仕事の役割の観点で分類すると、システム企画、システム開発、運用保守に分類できます(私はシステム開発と保守を経験、ちょっとだけシステム企画にも携わる)。 運用保守は、大きくは運用と保守に分かれます(当たり前か)。難しいのが保守の…

中途採用面接

中途採用の1次面接の面接官になりました。 まだ入社して3ヶ月しか経っていないのに、面接官なんてやっても良いのだろうか?と思いながら、上司と一緒に応接室へ。 早速、緊張した表情の男性が、自己紹介や志望動機等を話してくれました。3ヶ月前の自分を…

今週のお題「運動不足」

はてなブログの今週のお題「運動不足」 エレベーダーを使うほどではないけれど、エスカレーターがあれば階段は使わずにエスカレーター使います。電車も一駅でも座ります。青信号の点滅も、走らずに次の青信号を待ちます。どこに行くにも余裕を持って家を出る…

ITエンジニアの分類(仕事の役割:システム開発)

ITエンジニアを仕事の役割の観点で分類すると、システム企画、システム開発、運用保守に分類できます(私はシステム開発と保守を経験、ちょっとだけシステム企画にも携わる)。 システム開発は、ITエンジニアの仕事といった時に、一番イメージしやすい仕事で…

社外取締役の講座

今日は社内イベントで、社外取締役の講座に出席。 女性取締役の先駆けだった人とのことで、なかなか面白い内容でした。 でも少しギャップを感じたのが、業界というか職種というか、バックボーンの違い。 自分自身はIT業界のITエンジニアだけれど、大多数の人…

今週のお題「わたしの推し米」

はてなブログの今週のお題「わたしの推し米」 それはコシヒカリ。 なぜかというと、母親から贅沢品のように言われていたから。 子どもの頃、うちは貧乏だけど、お米だけはコシヒカリにしているんだと、何度も何度も繰り返し聞かされてきました。いったい、ど…

ITエンジニアの分類(仕事の役割:システム企画)

ITエンジニアを仕事の役割の観点で分類すると、システム企画、システム開発、運用保守に分類できます(私はシステム開発と保守を経験、ちょっとだけシステム企画にも携わる)。 システムは、IT戦略の立案からシステム企画をして、開発をして、運用保守をして…

正社員になりました

3ヶ月の試用期間を経て、晴れて正社員になったので、人事から社員転換の説明を受ける。 社員転換といっても労働契約のやり直しとかがあるわけではなく、労働条件等も何も変わらず、唯一変わるのは退職金の積立がはじまること。退職一時金と確定拠出年金、企…

今週のお題「昼寝の秋」

はてなブログの今週のお題「昼寝の秋」 公園で寝るのが好きです。 夏は暑いし冬は寒いし、春は花粉が舞っているので、公園で昼寝をするには秋が一番。 弁当を食べて寝転ぶと、芝生の匂いがして、太陽の日射しを感じて、虫が動く気配を感じて。 身体にエネル…