社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

社外取締役の講座

今日は社内イベントで、社外取締役の講座に出席。

女性取締役の先駆けだった人とのことで、なかなか面白い内容でした。

でも少しギャップを感じたのが、業界というか職種というか、バックボーンの違い。

自分自身はIT業界のITエンジニアだけれど、大多数の人は違っていて、当然話しの内容は大多数のゼネラリスト向け。一般論として、ふむふむと思うところはあっても、スペシャリストの自分としては、当たり前では?と思うこともしばしば。

仕事に対して、会社に対して、の価値観の違い。

中途採用をはじめたのが、ここ1、2年の会社なので、仕事そのものには慣れても、その価値観の違いの壁は結構厚いなあと感じました。それを変えていくのも中途の人間の役割ではあるのだけれど。