社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

中途採用面接

中途採用の1次面接の面接官になりました。

まだ入社して3ヶ月しか経っていないのに、面接官なんてやっても良いのだろうか?と思いながら、上司と一緒に応接室へ。

早速、緊張した表情の男性が、自己紹介や志望動機等を話してくれました。3ヶ月前の自分を見ているようで、なんとなく感無量。

いろいろ質問しているうちに、あっという間に1時間が経ち、面接終了。自分が受けている時には、1時間って果てしなく長く感じる時間だけど、逆の立場だと聞きたいことはたくさんあるのに、あっという間に終わってしまうんだなと思いました。

30代後半という年齢の割には経験が浅そうで、スキルも高くなさそうだったのに、上司はなぜか高評価。物怖じせずに仕事に臨んでくれそう、というのが理由らしい。一応、ITの職種なので、20代ならまだしも、40歳近くの人を採用するのに、物怖じしないから良さそう???

自分はこんな人に評価されたのかと思うと、自分の自信を失くしてしまいそうになります。