社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩数が・・・

会社で、テレワークにおける健康促進の記事の紹介がありました。 その記事によるとテレワークの人の一日の平均歩数は2000〜3000歩で、国の推奨の8000歩を大きく下回っているとのこと。 あれ? テレワークで一日2000歩って、多くない? 自分のテレワークの歩…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

はてなブログの今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 3年前の大神島で、おじいの敬老の日パーティーに参加しました。 島で唯一の宿に泊まった日が偶然にも敬老の日で、宿の食堂におじいたちが集合して、勝手気ままに宴会がはじまりました。 何故かおば…

非機能要件(運用保守:後編)

非機能要件の中の運用保守の説明(後編)です。 運用と保守は、会社によって境界が異なるので、ここでは境界を気にせず記載します。 4.障害対応 障害を検知した後の運用フローを関係者で合意します。 運用フローは大きくは、営業時間中と営業時間外で分か…

今週のお題「ごはんのお供」

はてなブログの今週のお題「ごはんのお供」 私のごはんのお供は、牛乳です。 小さい頃から背の低かった私は、身長を伸ばすため食事の時には欠かさず牛乳を飲んでいました。 その習慣が今でも続き、家で食事をする時には必ず牛乳。在宅勤務になって、昼も家で…

2月決算になかなか慣れない

うちの会社は2月決算なので、9月は下期です。 前々職と前職は3月決算で、学生時代を含めれば、40年以上も4月が新しい年度という感覚で過ごしてきました。 それなので、なかなか9月は下期と言われても、頭では理解しても気持ちが追いつきません。 そし…

今週のお題「もしもの備え」

はてなブログの今週のお題「もしもの備え」 もしもの備えで、福沢諭吉先生が3人、財布に忍んでいます。 行き当たりばったりが信条の私は、災害の備蓄はしていないのですが、もしものときのために財布に諭吉先生が3人。 クレジットカードを持たず、何とかPay…

納品代行を見学

1ヶ月ぶりに会社に出社して、物流担当の人に納品代行業者を案内してもらいました。 自社から歩いて15分のところにある会社で、平日の日中なのでほとんど商品は残っていなかったのが残念でしたが、先方のシステムも見せてもらうことができました。 うちの…

今週のお題「読書感想文」

はてなブログの今週のお題「読書感想文」 小学生のとき、ビルマの竪琴の読書感想文を書きました。 あまり真面目な子どもではなかったので、どこかからか上手い読書感想文を見つけてきて、そこに多少の自分なりのアレンジを加えて提出しました。 何かを参考に…

下期スタート

家に引き蘢っている間に、あっという間に上期が終わって、下期がスタートしました。 こんなコロナ禍でも転出する人もいて、私がその後任。今の仕事が減らないまま引き継ぐので、純増です。 引き継ぎといっても「分からないことがあればシステム子会社に聞け…