社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

はてなブログ今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

3年前の大神島で、おじいの敬老の日パーティーに参加しました。

島で唯一の宿に泊まった日が偶然にも敬老の日で、宿の食堂におじいたちが集合して、勝手気ままに宴会がはじまりました。

何故かおばあが一人もいない食堂で、おじいたちの昔話を聞きながら、おじいたちが持ち寄った料理とオリオンビール泡盛を飲みながらの楽しいひととき。

戦争で放置された手榴弾を拾って、海で爆発させて魚を獲った話しとか、昔の綺麗だった海の話し、島の神様の話し。

自分が体験したわけではないのに、なぜか懐かしい気持ちでいっぱいに。

私がおじいたちと同じ年齢になったとき、若い人たちにどんな話しをしてあげられるのだろう。楽しい話しをいっぱい聞かせてあげるために、今を楽しく生きねばと思いました。

f:id:SystemEngineers:20200920102811j:plain