社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「読書感想文」

はてなブログ今週のお題「読書感想文」

小学生のとき、ビルマの竪琴の読書感想文を書きました。

あまり真面目な子どもではなかったので、どこかからか上手い読書感想文を見つけてきて、そこに多少の自分なりのアレンジを加えて提出しました。

何かを参考にしたことはバレるだろうけれど、でも丸写しではないので、怒られることはないだろうと思っていたら、予想外に担任の先生が大絶賛。危なくどこかのコンクールに推薦されるところでした。

親にも褒められ、真面目ではないけれど小心者の私は、推薦が他の生徒に決まるまでは、罪悪感に苛まれる毎日。

人の真似をして褒められても、全然うれしくないのだと、身に染みることができました。

私は些細なことでも、自分の考え、自分のやり方、自分の作ったものにこだわるのですが、この時のトラウマが最初のきっかけだった気がします。

f:id:SystemEngineers:20200831181701j:plain