社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤定期券の更新

7月も今日で終わり。そして通勤定期券も今日で期限切れ。 8月もテレワークが続きそうなので、定期券を更新するのはやめました。 定期代丸儲けです。 でも儲けばかりでなく、来月からは出費が増えそう。 今年は不幸中の幸いで梅雨明けが遅く、7月は冷房要…

私としたことが・・・

朝、フェイスブックをチェックしていたら、友だちからメッセージが届いていました。 「この動画いつの?」というメッセージと動画のURL。緊急事態宣言中にアップした動画のことだと思って、URLをクリックするとフェイスブックのIDとパスワードを要求されまし…

今週のお題「2020年上半期」

はてなブログの今週のお題「2020年上半期」 この半年で新たにはじめたことは、メルカリです。 ITの仕事をしているのにITが苦手な私は、世の中の技術の進歩に人より5〜10年くらい遅れてついていっています。 自分の携帯をはじめて持ったのは5年前、LINEを…

ITに期待し過ぎ?

値札機メーカーの某社がシステムの提案にやってくるので、久しぶりにオフィスに出社。 「なぜ値札機メーカーが?」と思っていたら、みんな同じように思うようで、営業さんが理由を説明してくれました。某社としては、物売りから脱却してソリューション提案の…

非機能要件(性能:基盤設計(前編))

非機能要件の中の性能の説明の続きです。 要求定義や要件定義が終わると、次は基盤設計です。 基盤設計は主に可用性と性能の要件をベースに設計をしていきます。特に性能要件の基盤設計は難しく、性能要件が厳しいシステムの場合には、かなり高いスキルが必…

今週のお題「納豆」

はてなブログの今週のお題「納豆」 納豆のセンスが悪いと言われます。 パンと納豆、ラーメンと納豆、カレーと納豆、組合わせを気にせず納豆を食べるので。 旅行でホテルに泊まった朝のバイキングでは、まずは納豆をチョイスして、後はその日の気分でパンを選…

コロナ感染者の増加

コロナ感染者が増えています。 同僚と雑談していたところ、同僚の小学生の子どもがコロナ感染者が増えて、また学校が休校になるのではと喜んでいるとのこと。 実は私も、感染者が増えて心配している気持ちとは別に、この快適なテレワーク生活がしばらくは安…

今週のお題「仕事と子育て」

はてなブログの今週のお題「仕事と子育て」 外資系証券会社と同じビルで働いていたとき、仮装した子どもがいて、驚いたことがあります。 その日はハロウィンで、その会社が家族を招待してパーティーを開いていました。仮装した子どもたちがビルを出入りする…

社内SEの教育

下期から新しいメンバーが増えるので、新メンバー向けの教育担当に任命されました。 IT企業での知見を活かして、既存メンバー含めてスキルの底上げを期待されています。 コロナ禍の状況下で人が増えるのはうれしいことですが、さすがに中途採用というわけに…

非機能要件(性能:要求定義・要件定義)

非機能要件の中の性能の説明です。 性能は、レスポンスとスループット、リソース使用量の3つの要素で成り立ちます。 ここでは、この3つを要求定義や要件定義でどのように決めていくのかを説明していきます。 1.業務量 性能の要求定義で重要なことは、ま…

今週のお題「私の好きなアイス」

はてなブログの今週のお題「私の好きなアイス」 母が大のアイス好きだったので、子どもの頃は毎日アイスを食べてました。 冷凍庫には常にアイスが常備。一日1つという決まりでしたが、こっそりと隠れて2つ食べ、弟に見つかって母に告げ口され、そしてケン…

入社1年経過!

ここ3、4ヶ月はコロナのバタバタであっという間でしたが、今日で転職して丸一年が経ちました。 前職や前々職のIT企業から現職の事業会社に転職して、一番違うなあと感じたことは、作業実績を管理しないところです。 IT企業時代は、どのプロジェクトのどん…