社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

ITに期待し過ぎ?

値札機メーカーの某社がシステムの提案にやってくるので、久しぶりにオフィスに出社。

「なぜ値札機メーカーが?」と思っていたら、みんな同じように思うようで、営業さんが理由を説明してくれました。某社としては、物売りから脱却してソリューション提案の会社に生まれ変わるとのこと。

そういえば複合機で有名な会社や印刷で有名な会社、OCRで有名な会社も、似たようなことを言ってました。うちの会社も店頭での売上は期待できないから、これからはオンラインだ!と言っています。しかもOMOやDXなんて、はやり言葉まで使って。

世の中全体が、ハードウェアやリアルな世界での行き詰まりを感じていて、ITやデジタルに過度な期待を寄せている気がします。(余談ですが、ITとデジタルを区別する理由が、いまだに良く分かりません)

ITを仕事にしている身としてはうれしいことですが、経営責任をITに押し付けているような気もして、ちょっと複雑です。