社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

私としたことが・・・

朝、フェイスブックをチェックしていたら、友だちからメッセージが届いていました。

「この動画いつの?」というメッセージと動画のURL。緊急事態宣言中にアップした動画のことだと思って、URLをクリックするとフェイスブックのIDとパスワードを要求されました。

すでにログインしているのに、セッションの引き継ぎに失敗しているのかな?とSEっぽいような?解釈をして、IDとパスワードを入力。

・・・ご想像のとおり、IDとパスワードを盗まれました。

幸いにも遷移した画面が、有名な桜吹雪の舞う「iPhone当選しました」画面だったので、すぐに騙されたと気づき、フェイスブックのパスワード変更。

ところが自動でパスワードが変更されてしまうようで、「現在のパスワードが違います」というエラーメッセージが出て、パスワード変更できません。

でもそこは悪用に慣れている?フェイスブック

パスワードリセット機能があるので、すぐにパスワードをリセットして、ログイン中のすべてのデバイスをログオフすることができました。

そして不幸中の幸いですが、パソコンを買い替えようと思って、ユーザー登録しているサイトとID、パスワードの一覧を作っていたので、同じパスワードを作っているサイトのパスワードも変更。

念のため、メッセージを送った友だちにLINEでアカウント乗っ取られたか確認したところ、私のLINEではじめて乗っ取られたことに気づいたとのこと。

騙されたと気づいて、30分ほどで全ての対応を終えることができました。

事後対応はスムーズでしたが、ITのプロを自称する私が、こんな初歩的なやり方に騙されるとは、とてもショック。

人間の思い込みは、知識には関係ないのだと、良い勉強になりました。