社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「2020年上半期」

はてなブログ今週のお題「2020年上半期」

この半年で新たにはじめたことは、メルカリです。

ITの仕事をしているのにITが苦手な私は、世の中の技術の進歩に人より5〜10年くらい遅れてついていっています。

自分の携帯をはじめて持ったのは5年前、LINEをはじめたのは4年半前、何とかPay系をはじめて使ったのは半年前、動画配信をはじめて利用したのは1ヶ月前、といった感じです。

そしてメルカリ。

きっかけは実家に帰った時に、母から無理矢理引き取らされたPCでした。

もうどれくらい前なのか記憶に無いくらい昔、私に似て(逆か?)IT音痴の両親にPCに慣れさせようと、会社で処分する古いPCをもらってきたのでした。

結局、一度も使われず私や両親の記憶からも消えていったPCですが、最近になって母が発見したみたいで、処分に困って私のところに戻ってきました。

リサイクルマークの無いPCの処分はお金がかかるので、どうしたものかと同僚に相談したところ、Windows95のPCならメルカリでマニアが買ってくれるんじゃ無いか?とのこと。

そこで重い腰を上げて、ちょうどコロナ感染が拡大する前の2月頃にメルカリデビューしました。

そしてデビューしてもうすぐ半年。

売れた時にどうやって梱包すればいいのだろうという悩みが解決せず、いまだに出品すらしていません。

2020年下半期の目標は、Windows95PCのメルカリ出品です。

f:id:SystemEngineers:20200719103052j:plain