社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「納豆」

はてなブログ今週のお題「納豆」

納豆のセンスが悪いと言われます。

パンと納豆、ラーメンと納豆、カレーと納豆、組合わせを気にせず納豆を食べるので。

旅行でホテルに泊まった朝のバイキングでは、まずは納豆をチョイスして、後はその日の気分でパンを選んだり、カレーを選んだり、焼きそばを選んだり。前夜が和食のことが多いので、ご飯を選ぶことは滅多にありません。でも納豆は必須。

一番好きなのはひきわり納豆ですが、朝食のバイキングで出ることはないので、自分で購入して家で食べます。奮発する時には、生卵の黄身だけ納豆に入れて贅沢気分。

ラーメンに納豆を入れるのもなかなか美味ですが、納豆の味が薄まるのがちょっと難点。ラーメンに負けないくらい、大量に納豆を入れる必要があります。日本酒のつまみには、納豆と塩辛のミックスが合います。昔、納豆のうまい棒を食べたことがあって、きちんと納豆の味がして、粘り気も再現できていて、最高傑作でした。

一番食べたいのは、納豆餅。子どもの頃、餅つき大会があって、つきたてのお餅にひきわり納豆を入れて食べた味が忘れられません。

お餅と納豆、最強の組合わせです。

f:id:SystemEngineers:20200711081649j:plain

納豆定食