社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「仕事と子育て」

はてなブログ今週のお題「仕事と子育て」

外資系証券会社と同じビルで働いていたとき、仮装した子どもがいて、驚いたことがあります。

その日はハロウィンで、その会社が家族を招待してパーティーを開いていました。仮装した子どもたちがビルを出入りする際、そこで働くお父さんやお母さんが送り迎えをして、微笑ましい光景が。

前職の会社は東京タワーの見える場所にあったので、隅田川花火大会の日は家族を招待して、みんなでオフィスから花火を観覧していました。

今の会社はそのようなイベントはないけれど、テレワークになってから、ちらほらとパソコンの向こうから子どもの声が聞こえることがあります。

子育ては大変かもしれないけれど、仕事をしている同僚の家族の顔が見えると、職場のギスギス感が和らぐ気がします。

f:id:SystemEngineers:20200705080756j:plain

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ