社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度の組織改正

2022年度の組織改正の発表がありました。 2019年7月に入社して、毎年、名刺が変わっていましたが、今回はシステム部門は大きな変更もなく、落ち着いた年度はじめになりそうです。 経営の人たちは、何か「やった感」を出すために組織を頻繁に変えますが、現場…

今週のお題「現時点での今年の漢字」

はてなブログの今週のお題「現時点での今年の漢字」 今年の漢字は「茸」。 たまたま立ち寄った東急ハンズで、マッシュルーム栽培キットを発見し、一目惚れで購入。 最初は収穫して食べるのを楽しみにしていましたが、少しずつ大きくなるホワイトマッシュルー…

うちの部長は凄い!

今日は経営会議でした。 私がメインスピーカーで経営提案を説明する予定が、メインスピーカーは出社して対面で説明するという暗黙のルールを知らず、在宅でスタンバイしてました・・・。 出社が必要と気づいた時には、どこでもドアがない限り、急いで移動し…

電子帳簿保存法:まとめ

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 六回に分けて説明した電子帳簿保存法のまとめです。 1.電子帳簿保存法の分類 電子帳簿保存法は、「帳簿の電子保存」「書類の電子保存」「スキャナ保存」「COM保存」「電子取引」の 5 つの保存方法に…

今週のお題「手帳」

はてなブログの今週のお題「手帳」 自分でいうのもなんですが、驚いたことに今まで手帳を持ったことがありません。 計画性が全くないので、自分で予定を立てるということがなく、今まで手帳を必要と思ったこともありません。 逆に手帳にいろいろ書き込んでい…

有給消化

うちの会社の年度は3月始まりなので、来月末で昨年度の有給が消失します。 私は今まで一度も有給を消失させず、全消化してきた会社員の鑑です。 それが今年度は、コロナ禍で旅行にも行けず有給を使わずにいたため、11月から毎週有給を入れて週休3日にし…

トイレ行く時間が・・・

最近、打ち合わせがびっちり入ってます。 今日も 9:00- 9:30:OJT中の後輩が作った資料のレビュー会議 9:30-10:00:Aプロジェクトの体制上の課題検討会議 10:00-11:00:Aプロジェクトの進捗会議 11:00-12:00:Bブロジェクトの進捗会議 12:00-13:00:昼休み 1…

今週のお題「わたしの実家」

はてなブログの今週のお題「わたしの実家」 実家は、関東の霊山といわれている山のふもとにあります。 小学校の校歌にも、その山の名前が出てくるような山に囲まれた町で、学生の頃は就職したら家を出て都会に住むぞと決めていました。 そんな感じで、実家を…

電子帳簿保存法:電子取引

電子帳簿保存法は、とてもグレーなことが多い法律です。 そんな電子帳簿保存法の電子取引についてご説明します。 1.電子取引とは? 電子取引とは、電磁的方式で取引情報の授受を行う取引のことで、以下のようなものが対象となります。 ①EDI 取引②電子メー…

仕事始め

今日から仕事始め。 12/28 から 1/5 まで休みだったので、9 連休でした。 でも 9 連休中も、ちょこちょこメールや社内フォーラム等のチェックをしていたので、休み明けで読み物が大量に溜まっている事態は避けられました。 テレワークだと、こういう時にも便…