社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「わたしの実家」

はてなブログ今週のお題「わたしの実家」

実家は、関東の霊山といわれている山のふもとにあります。

小学校の校歌にも、その山の名前が出てくるような山に囲まれた町で、学生の頃は就職したら家を出て都会に住むぞと決めていました。

そんな感じで、実家を出て 30 年近く。

いつの間にか実家の私の部屋はなくなり、実家に置いておいた荷物も捨てられ・・・。リビングもキッチンも洗面所もリフォームして綺麗になり、昔と変わらないのは間取りだけ。

ふと気づくと、感傷に浸るものが何もない状態になっていました。

そして先日、2年ぶりに帰省をした際に、実家の庭に埋めた宝の地図まで捨てられていることが判明・・・。

弟と妹と一緒に埋めた宝を、甥や姪に掘らせようということになったのですが、肝心の宝の地図を母が捨てたとのこと。

今となっては何を埋めたのか、全く記憶にない宝物。いつか掘り出せる日が来るのでしょうか。

f:id:SystemEngineers:20220110193052j:plain