社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

うちの部長は凄い!

今日は経営会議でした。

私がメインスピーカーで経営提案を説明する予定が、メインスピーカーは出社して対面で説明するという暗黙のルールを知らず、在宅でスタンバイしてました・・・。

出社が必要と気づいた時には、どこでもドアがない限り、急いで移動しても現地には間に合わない時刻。

急遽、部長が説明することになり、私はzoomで参加。

無事に説明も終わり、会議が終了となった際、社長がぽつりと「君はなんでzoomなの?」と素朴な疑問を口にされました。

それに対して、間髪入れずにフォローしてくれた部長の言い訳。

「濃厚接触者になったので自宅待機中なんです」

一同、納得して会議終了。

いつの間にか濃厚接触者になった私ですが、とっさの部長の機転には、ただただ脱帽で、改めて、この人はすごい!と思いました。