社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

私が社会人になったころ、ちょうどインターネットが普及しはじめました。

会社の目標管理でインターネットの知識習得を目標に掲げ、確かソネットのホームページサービスで、インターネットの知識をまとめたホームページを公開しました。

素人に毛が生えた程度のレベルでしたが、社内でホームページを自作していたのが私だけだったこともあり、ECサイト構築プロジェクトに任命され、はじめて炎上プロジェクトを経験することになりました。

PMが入院、PLが雪道で転んで足を骨折という満身創痍のプロジェクトで、リリース前の1ヶ月間は2日しか休みが取れず、深夜1時頃まで仕事をして、みんなで飲みに行って、4時頃に帰宅して(チャリ通でした)、10時頃に出社といった毎日を過ごしていました。

今の時代だったら間違いなくアウトになる働き方ですが、当時は不思議と辛いとは思わず、むしろやる気に満ち溢れていました。

でもさすがに身体に無理があったようで、リリースが落ち着いた3月、休みをとって岐阜に旅行にいったら、スギ花粉にまみれ、花粉症デビューしてしまいました。

インターネットも花粉症も、まだ日本でそれほど普及していなかった時代のお話です・・・。

f:id:SystemEngineers:20210802191448p:plain