社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「激レア体験」

はてなブログの今週のお題「激レア体験」 映画に出たことがあります。 ただのエキストラなので、激レアというほどのことではないですが・・・。「マエストロ!」という映画で、2014年4月に東京都中野区の鷺ノ宮という駅で撮影しました。 夜22時に集合して、…

ベランダでテレワーク

今日は天気が良くて暖かいので、ベランダでテレワーク。 ここ1ヶ月くらい電車にも乗っていないので、こうして家に引き蘢っていると、あまりにも平和でコロナの騒ぎが嘘のようです。 所属が経営企画なので、いろいろコロナ対策の情報が入ってくるのですが、…

開発工程(製造・単体テスト)

開発工程の中の製造・単体テストの説明です。 1.単体テストについて 単体テストは、人によって対象とする範囲が異なるため、プロジェクト計画書で以下のどちらを指すのかを明確にして、プロジェクト内での共通認識を持つことが重要です。 ①正しい意味での…

第一関門突破

私が主担当でやっている案件の見積りがまとまったので、担当役員に報告。 総額4億円。 経営戦略上の重要案件なので、あまり費用を気にせず要求定義を実施した結果、要求定義前に見積りした超概算費用の2億円から倍に膨らみました。 コロナの影響で様々なシ…

今週のお題「ゲーム」

はてなブログの今週のお題「ゲーム」 システム障害の夜勤をしている時に、トランプの大貧民をやったことがあります。 働き方改革で長時間労働のチェックが厳しくなる直前の頃のことです。最初は小さな障害だったものが、リカバリーで小さなミスをして、別の…

今週のお題「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」 中学に入ってはじめて手にした自分の部屋。 それまでは5人家族で2間の狭い借家住まいでしたが、中学に入学するタイミングで2階建ての家に引っ越しました。 私の部屋は2階にある八畳の広々とした洋間で、うれしくて、うれしく…

リリース延期!

在宅勤務となって2週間。 いつの間にか、私の担当していないプロジェクトのリリース延期が決定。 出社していると、自分に関係のないプロジェクトの情報も嫌でも耳に入ってきますが、自宅にいると情報の孤島になるようです。 で、そのプロジェクトで何が起き…

開発工程(詳細設計)

開発工程の中の詳細設計の説明です。 1.基本設計との違い 基本設計は要件を実現するための設計で、詳細設計は実際にプログラミングするための設計です。 基本設計が終わると、機能ごとにどのようなビジネスロジックがあって、どのようなテーブルにアクセス…

今週のお題「オンライン」

はてなブログの今週のお題「オンライン」 オンラインとオフラインの違いが分かりません。 深い意味ではなく、直接会うことをオフラインと呼ぶことにどうにも馴染めず、いまだにオンライン、オフラインと言われると、どっちがどっちだったか迷います。 それは…

緊急事態宣言!!!

ついに緊急事態宣言が発令されました。 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象なので、私の会社の店舗も大部分が休業・・・なんか世の中に不要な存在と言われているようで、ちょっと悲しいです。 これだけの店舗を休業にしてしまうと、…

休日?

5日間働いて、土曜日の今日は仕事は休み。 普段なら特別なことが無い日でも、金曜日の夜や土曜日の朝はうれしいものですが、平日テレワークでずっと家にいたので、あまりうれしさがありません。 というより、休みなのか?と思うくらい、休みの実感がありま…

今週のお題「しごとの思い出」

はてなブログの今週のお題「しごとの思い出」 20代の頃は、しごとで失敗してばかりでした。 改修すればバグだらけで、親会社の部長に呼び出されてお説教。本番環境のゴミ掃除を勝手にやって、誤って本番モジュールを削除してオンラインダウン。機密情報(…