社内SEになりました

社内SEは本当に楽なのか?ユーザー系IT企業とSierとの違いは?これからIT企業への就職や転職を考えている人むけに、ユーザー系IT企業から社内SEに40代で転職した筆者がITエンジニアの仕事内容やプロジェクト管理のノウハウ等をご紹介。

今週のお題「激レア体験」

はてなブログ今週のお題「激レア体験」

映画に出たことがあります。

ただのエキストラなので、激レアというほどのことではないですが・・・。「マエストロ!」という映画で、2014年4月に東京都中野区の鷺ノ宮という駅で撮影しました。

夜22時に集合して、終電後のプラットホームで撮影開始、解散したのは翌朝5時。ソロでの撮影にも抜擢され、「もっと自然に笑って」「表情が強張っている」「笑顔がわざとらしい」と、3回ほど演技指導(ただのNG)をされました・・・。

ソロでの撮影中、生まれてはじめて漫画のように足が震え、力を入れても何をしても、震えを止めない自分の足が別の生き物のようで、これが本物の緊張なのかとどこか他人事のように感動をしました。

そして無事に公開された映画を映画館で鑑賞。思ったよりも自然な笑顔で映っている自分を見て、意外と役者に向いているのかもと自己満足の世界に浸っていました。

f:id:SystemEngineers:20200425094238j:plain

エキストラの記念品